よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

自分を褒める

昨日、息子の友人にお中元で頂いたジュースをおすそ分けし、そのお返しにお友達のママから頂いた物。

 

f:id:mini-y:20210720163038j:plain

白い恋人♪でした。

 

今日のおやつに頂きました。

旅行に行けないので、こういったおやつはうれしいです。

 

話は変わりますが、最近、新しい習慣が出来ました。

それは、自分で自分を褒めることです。

日々、何気ないいつもの生活をしていて、家族優先で自分のことは後回しが多いことに少し不満があります。笑

 

我が家の大黒柱の夫は、社長をしていて私は社長の妻。

事務的な仕事を私はしているのですが、どうしても影の存在になります。

家庭では、仕事で遅くなると言われれば、それに合わせて晩御飯を作り、朝早くに出ると言われれば朝食の用意、お弁当の準備をします。

普段、仕事で頑張ってるんだから、一人の時間、趣味の時間が欲しいと言われます。

息子に対しては、遊び相手としては協力的です。

 

仕事は頑張って稼いで、趣味を持ち、息子の面倒を見て、いい旦那さんなんて言われますが、細かい話をママ友にすると、一転して大変な旦那さんやなぁ~という空気になります。^^;

 

仕事の詳細は、控えますが、以前退職した社員は奥さんの負担が大きくやめたいというのが理由でした。

実際働くのは社員だったのですが、陰では奥さんの負担が多いのも事実です。

趣味をするのも大いに結構ですが、今夫の中でブームなのが、自転車です。

息子とよく遠出をしていて休みの日は数時間自転車に乗っています。

私がすることは、洗濯物が増え、お茶も沸かし、お昼や晩御飯の用意をし、いつ帰ってくるんや?と待ち続けることです。

帰ってきて、二人で頑張った話などで盛り上がってるところもイラっとします。

 

休みの日に夫が息子を連れ遠出をするものだから、息子が友達と放課後に校区外の公園に行くようになりました。

男の子って、冒険とか好きじゃないですか。

それが、担任の耳に入り、懇談でちょっと言われました。

私は、休みの日の遠出も認めてないのに、なぜ先生に言われるのが私なん?とも思います。

 

最近、お買い物をすることがあり、いつもなら値段が安い物を買うことが多い私ですが、値段で判断せず、冷静に・・、私はいつも頑張っているから、欲しいものを買ったらいいよ、目先のことだけじゃなく自分の気持ちに正直にと頭の中で言い聞かせます。

誰の意見でもなく、自分に素直にその価値はあると思うようにしています。

 

誰も褒めてくれないなら自分で褒める!

結婚してから夫優先、息子優先だった気がします。

もちろん、家族なので自分優先ばかりはいけませんが、私だって対等の立場であってもいい部分もあるはず。

 

f:id:mini-y:20210720171815j:plain

近くで、北海道フェアをしていて、白い恋人を食べたいと思っていて、買いそびれていた時にママから頂いたので、私へのプレゼントだと思ってしまいました。

 

普段頑張ってるからもらえたんだ、私って運がいいわ♪と思いました。

 

先日、仕事で税理士さんと打ち合わせがありました。

主な話は終わり、最後の方に雑談のような軽い話をしていた時に、税理士さんが私の保険について話された時のこと

奥さんには、社長と同じくらいの価値があるので、保険もしっかり入っておいてもいいのでは?ということを言われました。

奥さんがもし病気で倒れてしまったら、社長は今のような生活が出来なくなるということも言われました。

 

いろんな会社の社長夫婦を見てきている税理士さん。

一緒に仕事してるわけじゃないし、私の苦労なんてわからないと思いますが、社長の妻も大変だと理解していることはわかります。

誰も褒めてくれないなら、自分で褒めると思うようになりましたが、やっぱり人から認められる方がうれしいですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村