よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

ミニマリストの初車中泊

小学5年生の息子は、夏休みになりました。

コロナですが、クラスでは夏休みに旅行へ行ったり、田舎へ帰省する友達もいるらしく去年は我慢したけど、今年はお出かけする友達が多いようです。

息子がそんな話をするので、息子に希望を聞きました。

 

夫は、海に行こう!と行っていたのですが、息子はプールを希望。

親のあるあるかもしれませんが、夏休みと言えば海!や自分が楽しかったことや子供はこれが絶対楽しいはずという思い込みを子供に押し付けるようなことをするのはよくないのかなぁと思っています。

 

夫は、いろんなところでお金をかけたがります。

キャンピングカーが今はやってるそうですが、夫もいいなぁとよく言っています。

去年くらいから、キャンピングカーをレンタルして、出かける話が出たのですが、正直私は必要ないでしょうと思っていました。

 

男のロマン?準備する過程が楽しい?気持ちはわかりますが、たった1回であれこれ物を増やされそうで、怖いです。

常にスマホを見て、買い物をしようと物色しているので、形から入られても困ります。

 

夫は、常に完璧を求め、物を物色し、選択肢で悩んでるように思います。

趣味も楽しさより、悩んでばかりじゃない?と聞いたこともあります。

なので、今回は、私が我が家の車で車中泊しようと提案。

キャンプも行かないし、いたって普通の車ですが、そういういつもと違った環境、不便さが息子の思い出になるのでは?と思い、金曜の夜ごはん時に家族で話して、いきなり土日で出かけることにしました。

 

正直言うと、40過ぎると普通に寝たいです。^^;

コロナもあるし、そこまで出かけたい欲もありません。

キャンプやアウトドアも無縁です、虫も苦手です。

けど、子供に経験をさせてあげたいと思っています。

自然災害で不便な生活をすることだってあるかもしれません。

いつも、温かいご飯、きれいなベッド、トイレがあるわけじゃないし、息子にもいい経験になったと思います。

 

結果、息子はとても喜んでくれました。

夫は、眠れないし、もういいかなと言っていました。

もし、するならもっと眠れるように車の中を整えると言い出しました^^;

 

ホテルや宿泊先がないので、寝やすい服装やタオルケットなどが荷物になりましたが、夏だし着るものが薄いので、そこまでの荷物になりませんでした。

 

今朝は朝から洗濯三昧。

疲れはまだ残っていますが、通常生活です。

 

f:id:mini-y:20210726165034j:plain

スニーカーを洗いました。

全体に砂っぽくて前から気になっていました。

綺麗になりすっきしました。

 

あとは、大量の洗濯物をたたむのみ。

遠足は、家に帰るまでが遠足なんて子供のころに言われましたが、主婦は家に帰って片づけるまでが旅行かもしれませんね。笑

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村