よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

下着の数について

急遽、金曜日の夜に、土日で車中泊をすることになりましたが、困ったのが下着の替えでした。^^;

 

金曜日は、寝具類を洗ってベランダで天日干し、普通の服やタオルが干すスペースがなく、ずっと天気がいいので、土曜日にまとめて洗濯しようと思っていたのです。

 

でも、急に決まったものだから、下着がなく・・

といっても、新しい下着をストックしてあるので、まったく困りませんでした。^^

 

下着は、毎日洗濯するとしたら、2~3枚で十分まわると思います。

ただ、それは手洗いでもいいし、洗濯ができるということが条件です。

(まぁ、同じ下着を何日も履くというのもありという人はありでしょうけど・・)

 

ミニマリストは健康だからできることも多いです。

 

私の母の場合、下着は多めにあったのですが、パジャマで苦労します。

入院時の時です。

私が息子を出産した直後に入院したことがあり、父が急遽母のパジャマを買いに行きものすごく恥ずかしかったようです。

好みもよくわからないし、店員さんに変な目で見られるし・・と、ぼやいていました。

挙句に、母からは、あとでデザインが気に入らないと文句を聞かされました。

入院時のパジャマは、Tシャツタイプより前開きがいいと言われることと、家で着ているいつもパジャマは、よれてたり生地が薄くなったりしていることもあるので、人前で着ることがためらわれるので、新しく買わざるを得ません。

事前に入院がわかっていれば本人に用意をしてもらうこともできますが、母の場合急に決まることが多いので、何度か経験したことがります。

去年入院した時も、何でもいいから買ってきてといいながら、あとで必ず文句を言われます。^^;

 

義母の場合は、下着でした。

スーパーの下着売り場で、義父と義母と私。

病名は伏せますが、義母の判断が鈍っていた時だったんですよね。

義母がどんな下着を履いているか興味もないし、知らないしで、苦労しました。

同じ女性だからと言いますが、女性の下着もいろいろありますし、サイズもあるので、買うのはいくらでも買いますが、的確な指示が欲しいです。

物が多いお家なので、下着もあると思うのですが、嫁が義理の家をがさ入れするわけにいきませんしね。^^;

義父は、亭主関白だったので、私が付き添いましたが、正直義母からすると嫁に下着のことをあれこれ見られるのってどうなのかなって客観的に思ったりしました。

 

f:id:mini-y:20210727164908j:plain

息子の下着も、普段は4枚で回していて、ワンサイズ大きいものをストックしています。

 

肌が弱いので、綿100%が条件。

タグもちくちくして嫌がるので、いいものがあれば同じものを買いたいと思っています。

初めて買った無印に期待しています。

 

夫に車中泊にもっていく私の下着がないと冗談で言ったら、車中泊から帰ってきた夜にお風呂で自分の下着を手洗いしていました。^^;

何してるん?と聞いたら、俺の下着がないから、洗っていたと。

車中泊前に洗濯していたので、からからに乾いたおパンツは山のようにありますから~。

趣味の自転車に乗ると下着から着替えるので、1日の下着の数が増えます。

でも、もともと夫の物はすべての物を数多くそろえてるので、気にする必要がないんですけどね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村