よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

ミニマリスト主婦の夏のお弁当作り

今日の午後は、息子が夏休みの宿題の習字をしました。

私が、近くにいるとあれこれ口出しそうなので、別の用事をして終わるのを待ちましたが、終わったあとは、息子の手は真っ黒、テーブルに新聞紙を何枚か敷きましたが、それでも染み込んでないかドキドキでした。

 

習字道具も汚い。

洗面所が真っ黒。

後片付けに苦戦しました。

習字道具も水洗いしました。

洗うと取れる墨汁を使っているのですが、手が濡れていると手にどんどん汚れがついて私の手も汚れてきたからです。

洗面所もごしごしあらって、後半は掃除タイムでした。

 

夏休みの宿題の丸つけもしたりと、母の仕事量が増えます^^;

 

ある日の夫のお弁当

f:id:mini-y:20210731071322j:plain

暑くなると、お弁当は四角いものに変え保冷剤を一緒にいれます。

冬は、こちら↓ 

www.mini-ylife.com

 

ふりかけは、お弁当のふたをする前にかけます。

卵焼き

お肉の炒め物

煮物

ピーマンのきんぴらだったかな?

相変わらずの4品です。

今まで、緑の物はお浸しが多かったのですが、最近はキュウリの酢の物をいれるようになりました。

写真の時は、ピーマンを炒めています。

 

今日は、夫のコロナワクチン接種2回目です。

副作用が心配ですが、今のところは何もないようです。

持病があるので、かかりつけ医の病院で予約し、接種しました。

私は、風邪をひくと咳が長引き、咳喘息と診断されています。

喘息の一歩手前だそうです。

でも、きっちり治療して、咳が止まれば薬も飲まず、普通の生活ができるので、私の市では、一般の人と同じ扱いの10月頃の予定です。

 

明日も何もなければ、夫のお弁当を作ります。

息子は、パンよりごはん派なので、朝昼晩3食用意しないといけません。

母の負担増です。

買い物に行くのも暑くて大変です。

同じ思いしてる方、一緒に頑張りましょう♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村