よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

お盆休み終了と本日の捨て

今日から、夫が仕事に行き、平常に戻りました。

夫がすぐに出かけたがり、明らかに長期休みはいろいろと疲れますが、今年は大雨とコロナで家にいる時間が多く、肉体的疲れはそれほどありません。

 

連休明けは、以前から約束していた息子とお片付けの日。

午前中に、頑張りました。

 

f:id:mini-y:20210817165352j:plain

処分するものです。

学校のプリント類の整理や文具の不足分チェックは別の日にしたので、今日はおもちゃや本などのプライベートなもののチェックです。

 

我が家では、春休み、夏休み、冬休みのタイミングでおもちゃや本などのチェックをします。

軽く掃除も。

息子本人にすべて一つずつチェックしてもらいます。

 

もっと処分してほしいですが、強制的に捨ては言わないように努力しています。

他人にとってはどうでもいい物でも、大事な物やこだわっているものはありますからね。

 

本も2冊処分。

写真には写っていませんが、マクドハッピーセットのおもちゃもリサイクルに出すと言っていました。

(最近は、マクドの店舗でおもちゃを回収する箱が設置されています。コロナや全店で実施されてるかわからないので、最寄りの店舗でご確認ください。)

 

連日の雨で、湿気も多くなかなかすっきりした気分になりませんが、ほんの少し家の中がすっきりしたような、しないような^^;

 

お盆休み中は、さほど捨てが出来なかったので、ぼちぼち何かないか私もチェックしようと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村