先日、買ったGUのワンピースと去年買ったユニクロのワンピース。
同じネイビーでも濃さが違うし、丈も袖もありなしで雰囲気も違います。
左がユニクロです。
夫と息子は、服に限らず新しい物を買うとすぐに使い、どちらかというと古いものは着る回数が減ります。
我が家では、新しい物好きと言っています。
でも、私は、逆で何故かもったいないと思ってしまいます。
タグもすぐに切り、何回か着ます。
けど、これはお買い物成功~と思ったら、なんとなく着るのがもったいなく感じてしまいます。^^;
服の数を減らしたいと思った時、まだ着ることができるのに、捨てるのはもったいないと思うのはよくあること、なので私は着る頻度をあげてきました。
着る→洗濯するを繰り返していると、色あせ、傷み、飽きてきてもう処分していいやと思い手放せます。
なので、気に入った服も着る頻度が高くなると傷みが早くなるので、もったいないと思ってしまいます。
ブランドの食器は箱に入れて、普段使いの食器はもらいもので済ませてしまう感覚に似ているのかもしれません。
ただ、好みは一生同じとは限らないし、いざその服を着ようと思ったら、その時の自分には似合わなくなっていたり、違う服に心変わりしているかもしれません。
未来に着る服より、今着たい服に目を向けないとせっかく買った服がもったいないなあと思うので、もったいぶらずガンガン着ようと思いました。