よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

カードを見直す

私が、カードを収納している場所は、財布と以下の4つの場所です。

f:id:mini-y:20210905115525j:plain

カードは、名刺、ポイントカード、診察券、会員カードです。

 

・水玉ポーチ・・お薬手帳と病院の診察券をひとまとめにしています。

 歯医者だけは、定期的に通っているので、財布へ入れています。

 

・サクランボのケース・・名刺中心

 

ミッキーマウス・・重要なカード。高校の卒業記念でもらったテレホンカード

 

・透明なカードケース・・財布には入れないカード類、診察券

 

今回見直したのは、サクランボのケースと透明なカードケースです。

全部で34枚ほどあったカードを出し、ひとつひとつチェック。

有効期限のある会員証、コロナ前に少しはまったカフェのカード、顔も思い出せない1度だけ会ったことのある営業マンの名刺などを処分することに。

13枚ほど処分することにしました。

 

病院の診察券は、すべて水玉ポーチへ。

ミッキーマウスのケースは、そのままで。

サクランボのカードケースは、他のカードをひとまとめにしました。

 

f:id:mini-y:20210905120506j:plain

ということで、こちらは処分です。

4つもカード入れを持っていましたが、実はこのカード入れが一番新しい物です。

新しいといっても、数年前のものですけどね^^;

 

ミニマリストにしては、カードが多めだと思います。

でも、これを買うほどカードはたくさんなかったと思います。

とある人が、きれいにポイントカードをまとめてバッグに入れてたんですね。

大阪のおばちゃん、ポイントカード大好き、でもどこにあるのかわからないのは嫌で、きれいにまとめて収納されているのを見て、私も真似して買ってみました。

 

が、そもそもシンプルライフに目覚め、ポイントカード類を持つこと自体興味がなくなっていたのに、なぜ収納するものだけ買ってしまったのかと今では反省しています。

 

f:id:mini-y:20210905121302j:plain

病院の診察券も少し多め。

1回しか行ってない病院も多々あります。

こちらも、少し見直した方がいいかもしれませんが、今日はこれにて終了します♪

 

ミッキーマウスのカードケースは、小学生の時に私の弟がお小遣いで買ってくれたものです。

30年以上前の物です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村