よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

炊飯器の電池切れと賞味期限間近の食べ物を食べきる

我が家は、毎晩お米を研ぎ、タイマーを翌日の朝6時半にセットして寝ます。

たまに、ボタンを押し忘れて朝起きて、早炊きで炊いたりしますが、私にとって予約タイマーは必要なので、炊飯器は手放せません。

休日もタイマーをセットして出かけることもあります。

 

数日前に、朝起きたらご飯が炊けていませんでした。

予約ボタンの押し忘れかと慌てて早炊きボタンで炊いたのですが、前日に何か違和感を感じたことを思い出しました。

何がおかしいというかはっきりとわからなかったのですが、なんとなくいつもと違う感覚だったんです。

 

それから、休日に、またタイマーを使おうとしたら、時刻表示があっていませんでした。

結果、内蔵されている電池が消耗して、時刻が合わなくなっているようです。

 

ネットで検索すると、電池を交換すればまた時計表示がちゃんとされるようですが、時計の電池交換のように簡単に素人ではできないようです。

メーカーによって費用は違うようですが、5,000円~10,000円くらいもかかり、買い替えを考える目安にもなるそうです。

 

f:id:mini-y:20210909154243j:plain

我が家の炊飯器。

 

私の実家では、炊飯器は内釜がぼろぼろになってきて交換していました。

我が家の炊飯器は、まだまだきれいなんですけどね。

ちょっと、今までとやり方を変えた方がよさそうです。

 

話は変わり、キッチンの引き出しをがさがさしていたら、賞味期限ぎりぎりのカップ麺を発見。

冷蔵庫には、頂き物のプリン1個が残っており、私のランチとおやつになりました。

 

カップ麺、日にちが持つだろうと忘れがちで、賞味期限をひそかに切らすことがあります。

ちゃんと食べきれる量を買わないといけませんね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村