よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

ミニマリスト主婦の平日のカバンの中身

コロナワクチン1回目を接種して、丸2日がたとうとしていますが、腕の痛みもほとんどなくなってきました。

1回目は、とりあえず強い副反応がでないようです。

 

今日は、買い物にも行ってきました。

 

そんな、普通の日のカバンの中身です。

f:id:mini-y:20211013143419j:plain

長財布、エコバック、ポーチ(鏡、口紅、頭痛薬)、ショップの袋、スーパーの袋、スマホ、ハンカチ、ティッシュ、鍵

 

水色のエコバックは、レジ袋が有料の時から持ち歩いていましたが、最近はあまり使っていません。

コロナで、エコバックの衛生面が気になり、家にあったショップの袋やレジ袋をを持ち歩いて、数回使って、汚れたりしたらごみ袋として使っています。

ショップの袋は、食品以外の物を買った時に使っています。

(文具や100均で買った消耗品、衣類など)

レジ袋は、食品に使っています。

 

家に、きれいな状態でレジ袋やショップの袋を保管していたので、少しずつ減らしていきたいと思い、日ごろから使うようにしました。

家のストックがなくなったら、レジで袋を買うことも検討します。

 

母の病院に付き添う時、歯医者に行く時など、予定を確認するときは手帳が加わります。

www.mini-ylife.com

 

回数は減りましたが、半日以上の外出の時は、水筒も加わります。

電車に乗って、急に咳き込んだりしたときのために、のど飴を入れておくこともあります。(咳を出したくないと思うと、余計出ててしまうことってありますよね。)

他には、モバイルバッテリーが加わることもあります。

 

普段から、荷物を軽くすることを意識していたので、いざ水筒やモバイルバッテリーを入れるとカバンがとても重く感じますね。

力がなくなってるのかもしれません><

 

長財布からコンパクトな財布に変えれば、もっとバッグを軽くできると思いますが、長財布の使い心地が気に入ってるので、なかなか踏み切れません。

しばらくは、この状態が続きそうです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村