よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

壊れたノート型パソコンをリネットジャパンで無料回収してもらいました

私が使っていたノート型PCの画面とキーボードの連結部分が割れてしまい、ふたをするとバキバキ音がなり、きちんと閉じなくなりました。

 

それで、新しいPCを買って数か月。

壊れたPCは使われることなく、クローゼットにしまわれていました。

 

市のごみの回収リーフレットにパソコンの宅配回収の案内がのっていて、リネットジャパンを利用してみました。

www.renet.jp

 

パソコンの処分で困るのは、中のデーター類。

リネットジャパンにデーター消去をお願いすると、1台3,000円かかります。

自分で消去すれば、無料です。

無料ソフトがあるそうです。(初期化とは違うようです。)

私は、夫に相談したら、使えるハードディスクかどうか見たいと言って、ノート型PCをひっくり返してドライバーで中をチェックしていました。

ハードディスクを取り出して、これで初期化やデーターの消去は気にしなくていいと言われました。

ハードディスクがないPCでも、無料回収してくれます。

 

スマホで、ドキドキしながら手続きをすませましたが、とっても簡単です。

f:id:mini-y:20210927164302j:plain

ふるさと納税で届いたお米の箱を残しておいたので、それにノート型PCと使っていないリモコンも一緒にいれました。

携帯、カメラ、ドライヤー、リモコン、アダプタなどの小型家電もPCと一緒にいれると無料で回収してくれるようです。

箱の大きさは、3辺の大きさが140㎝以内で重さが20キロ以内であれば対象商品であれば、数の制限はないようです。

 

家にいて、箱に詰め、佐川急便が希望日時に回収しに来てくれます。

私の場合は、こんな流れでした。

9/24の夜ににスマホからリネットジャパンに依頼をしました。

9/26に段ボールを回収してもらいました。

10/11に処理完了メールが届きました。

 

f:id:mini-y:20211014171515j:plain

こんな感じです。

 

2週間ほどで無事完了しました。

データーの消去うんぬんがあまり詳しくないので、夫に確認しましたが、それ以外はとっても簡単でした。

ここぞとばかりに、小型家電も処分したかったのですが、それほどあるわけでもなく・・・^^;

 

でも、気になってたPCを処分出来てすっきりしました^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村