よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

服はたたまないのが基本、そして右から左へ。

今日は、朝から気温がぐっと下がり、とっても寒く感じました。

一気に季節が進みました。

暑さには、強いですが、寒いのには弱い。

 

本日のクローゼット。

f:id:mini-y:20211017161714j:plain

我が家の1番大きい大きいクローゼットに、家族のメインの服を収納しています。

 

春と秋に着るような服は、通年かけています。

夏の服と冬の服だけ、季節によって引き出しかハンガーにかけています。

ニットなど、ハンガーにかけたくないものだけ、軽くたたんで取り出しやすい引き出しに収納しています。

 

そして、洗濯したハンガーにかけた服は、必ず右にかけます。

クローゼット収納には、色でそろえる、長さでそろえるなど美しく収納するルールがありますが、私は見た目は気にしません。

 

右側に服をかけていき、着ていない洋服をチェックするときは、左側から確認します。

今の季節だと、五分袖や夏に着ていたカーディガンは右側にあります。

f:id:mini-y:20211017162451j:plain

今日の夕方のクローゼットでは、中途半端な場所のピンクと白のハンガーに服がかかっていません。

(あえてわかりやすくするために、ハンガーを手前に出しています。)

 

それは、いつものように五分袖を着たのですが、寒くて夏用のカーディガンを羽織ったために白いハンガーが空きました。

そして、午前中に夫と買い物に出かける時に、外が寒かったので、夏用のカーディガンでは寒くて、これからの季節に着るカーディガンを着たため、左側のピンクが空きました。

(ハンガーの色が違うのは、基本はピンクを使っていますが、カーディガンの素材によって滑りやすいものは、白のハンガーにかけているからです。)

 

f:id:mini-y:20211017163207j:plain

これから、夏に着ていたカーディガン、五分袖は着なくなるので、どんどん左側に移動してきます。

代わりに、左側に写っているものは、着て、洗濯して、右側にかけていきます。

 

右から左に自然と移動していくので、1年を通して着てない服は、ずっと左側にかけたままの状態になります。

存在を忘れていたのか、処分候補なのか、残すか手放すか衣替えの時に考えることができます。

 

夫の服も同様です。

夫は暑がりなので、今の季節でも、半袖ばかりが右側にあるはず。

それが、1枚だけ長袖に交じって、左側の方にありました。

そういえば、最近着てないような・・と思い、夫に聞くと、それいらないと^^;

着心地が悪かったようです。

私自身は、服の数をかなり減らしてきたので、日ごろから服をチェックしていますが、夫は数も多く管理していません。

だけど、常に左側にかけておくことによって、好きな服がよくわかります。

好きな服は、やっぱり洗濯頻度が高く、常に右側にかけているのがよくわかります。

 

息子だけは、引き出し収納です。

背がまだ足りず、ハンガー収納すると服を引っ張られそうだからです^^;

成長あり、取れない汚れもあるので、基本来年に持ち込めないものの方が多いので、着てる着てないにかかわらず、処分せざるを得ません。

 

インナーやパジャマは、軽くたたんで収納しています。

最近、夫や息子にも洗濯物をたたむようにお願いしています。

私一人だとパパっとできますが、洗濯物をたたむってなかなか慣れてないとできないものですね。

なるべく、きっちりを押し付けないように、怒らないように心がけています(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村