よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

より綺麗に、よりカサカサに><

息子は、赤ちゃんの頃から敏感肌、乾燥肌で、皮膚科とは長いお付き合い。

普通肌のよそのお子さんを見ては、とってもうらやましかったです。

お風呂上りにいくつかの保湿剤を塗る生活。

夏は暑く、冬は寒い。

 

今年の春、梅雨前も薬をもらいに皮膚科に行きました。

私は、めったに行きませんが、皮膚科でクリームをもらうとだいたいあまって、最終的に期限が切れて処分していましたが、息子の場合は一週間で1本軽く使う時もありました。

 

夏になると肌の調子がよくなり、薬が必要ない時が少しだけ訪れます。

 

秋になると、秋の植物にアレルギーがあるのか花粉症の症状、肌の乾燥、布団や衣類の衣替えでハウスダストがまって、肌の状態が一気に悪くなります。

 

ところが、今年は、いまだに肌が乾燥していません。

外遊びをして、肌に刺激を与えているのか、成長とともに肌質が良くなってきているのかわかりませんが、皮膚科どころか薬も使っていません。

 

ものすごく楽、負担が減りました。

 

が、今度は、私が乾燥しています><

もともと乾燥肌ではなかったのですが、年齢とともに乾燥してきています。

f:id:mini-y:20211106172943j:plain

ハンドクリームを塗りました。

ちなみに、これは夫の物です。

去年使ってた物を今年も使いますが、ほぼありません。

 

素敵な女性は、家のいろんな場所にハンドクリーム置いています♪

これは、カバンに入れている持ち運び用♪というイメージがありますが、私は今までそういったこととは無縁でした。

めんどくさがり屋なので、少しの手荒れは気にしていませんでした。

 

でも、体も乾燥からのかゆみが一部分あるし、手のあれも例年になくひどい感じがします。

息子は、つやつやできれいな肌で、私はガサガサです><

 

髪の毛もパサつくし、悲しいかな、私の乾燥対策が今後必要になりそうです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村