よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

自分の家にも、実家にも物を増やさない

先日、義父のお墓参りに行ってきました。

お墓参り後は、義母の家によったのですが、仏壇にお供えをしました。

 

お供え物は、基本的に洋菓子や和菓子。

個装、日持ちするものを選んでいます。

 

そして、お供え物を買った時に入れてもらう紙袋は持ち帰るようにしています。

ミニマリストを目指している人でも、処分しにくい紙袋。

義母も当然たくさん持っています。

意識しないとなかなか減らせないだろうから、あえて私は持ち帰っています。

 

買った時にエコバックで持ち帰ったらいいんでしょうけど、なんとなく毎回紙袋に入れてもらっています^^;

 

昨日は、メルカリなどで使うクッション材がわりになる紙類を処分しました。

 

f:id:mini-y:20211122151413j:plain

こちらは、プチプチ類。

特に私が買ったわけじゃないですが、商品を買った時についていたものを保管していました。

 

ただ、最近はあまりメルカリをしなくなったので、ここまでの量はいらないかなと思い始めています。

中途半端な大きさ、使わないで保管していると汚れもついてくるので、厳選して処分しようと思います。

 

夫がネットで買い物するので、プチプチなどがゼロになることはないはず^^;

たまに、こんな大きな箱で何を買ったんだろうと思っていたら、中身が小さい時があってびっくりします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村