よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

意外とあるレジの打ち間違い

先週の金曜日、スーパーで買い物したレシートを見ると打ち間違いに気づきました。

〇個まとめて買うとお安くなりますよという野菜が、1点だけ高い値段で処理されて、まとめ割引どこか、お高い野菜を買ったことになっていました。

 

過去にも、野菜のおつとめ品(野菜の傷んだところをカットして、小さくなったのでお買い得価格にしていますなどのわけあり商品)を買ったのに、定価の値段で処理されたり、50円引きの商品を買ったのに、値引きされなかったりしたことがあります。

 

レジ担当者も人間なので、間違えることはあります。

(私は、過去にレジ担当をしたことがあるので、レジの人の気持ちがよくわかります。)

でも、こちらとしては、やっぱり高い金額を払ったままでは嫌なので、当日にお店に行って商品を見せて返金してもらうこともあります。

 

ただ、今回は夕方の買い物、週末は予定があり、スーパーにいけませんでした。

そして、今日サービスカウンターで処理してもらいました。

 

f:id:mini-y:20211123145431j:plain

203円の返金。

 

今回は数日たっていること、野菜なので日持ちがしないので、買った時にスマホで写真を撮りました。

そして、担当の人に、買った商品はこれでと説明しました。

 

レジ担当をしているときに、ちょっとしたミスで、これでもかぁというくらい怒るお客さんがいたんです。

値引きシールを勝手にはがして、別の商品に貼り付けて割引しろというもう犯罪的な人もいました。

いろんなお客さんがいたので、ああはなりたくないという思いがあるので、自分がお店側にレジの打ち間違いを指摘するときに、とても腰が低くなります。

 

なので、大抵スムーズに返金処理してもらえます。

ただ、処理をする担当者の中には、申し訳ございませんでしたという言葉もなく、私のミスじゃないのでという感じの方もいました^^;

 

レシートをじっくり見ることがない人も多いかもしれませんが、たまに打ち間違いがあります。

お買い得の品を買って満足しても実際にはお買い得になってないこともあるので、一度レシートチェックをしてみてください^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村