よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

ミニマリスト主婦が初めてレジ袋を購入する

レジ袋が有料化して1年以上たって、初めてレジ袋をスーパーでお買い物袋として購入しました。

大の袋を1枚くださいとレジの人に伝えて、かしこまりました~と言われたのに、レジ袋はレジに通されず、袋も入れてもらえませんでした。

袋は?と聞くと、あっ、1円下さい!と慌てて処理されました^^;

 

袋いりますか?と言われれば答えやすいですが、忙しかったりレジの人が聞いてくれないと、タイミングが難しいですね。

 

我が家は、食料品を買った時にもらえたレジ袋をたくさん保管していました。

レジ袋、ごみ袋は、災害時に何かと役に立つということを聞いて、ためていました。

保管していたのは、余分にもらったレジ袋。

レジ袋1枚で足りそうなのに、2~3枚くれることも多いので、未使用の物を保管していました。

 

使ったレジ袋は、ごみ袋として使っていました。

指定がないので、レジ袋のままごみを出します。

一般的な45Ⅼのごみ袋はほとんど使ったことがありません。

 

そういった生活をしているとレジ袋がたまるたまる。

レジ袋をたたむ、保管するのが手間になり、エコバッグを愛用するようになりました。

ごみ袋として使っていると在庫がなくなり、ためていた未使用のレジ袋も変色してくるので、少なくなればもらう生活をしていました。

レジ袋が有料になる前の話です。

 

過去のものですが、ごみ袋としてスタンバイしているレジ袋はこんな感じで保管していました。

 

f:id:mini-y:20210302152004j:plain

小さいサイズ、大きいサイズとだいたいでまとめています。

輪ゴムで止めているものが未使用の保管していたレジ袋です。

 

レジ袋が有料化になったので、一度すべてのレジ袋を使い切ろうと思いました。

そして、現在そのレジ袋がずいぶん減ってきました。

家にあったレジ袋がなくなったら、100均のレジ袋を使ってみようと思って買っていたので、お試しで先日使ってみましたが、ダメでした。

 

素材が弱くて、すぐに穴が開きます。

私が、買ったものは大きいサイズとそれより少し小さなサイズのもの。

1枚5円と2円ちょっとする計算ですが、このレベルならスーパーのレジ袋を買った方が安いです。

 

たまたま初めて買ったレジ袋のお店は、普段あまり行かないところで、レジ袋が大サイズで1円だったんです。

生地がしっかりしていました。

いつも行くスーパーで、大サイズ2円。

大サイズ1円、2円ならお買い得だと思いました。

 

エコバックを使わないことはないけど、これからいつものスーパーでのお買い物はレジ袋を購入することが増えそうです。

エコバッグも、1つで足りず、いくつか持っています。

かわいい物もあるし、便利そうなもの、アルミのついた保冷素材、たくさん入るもの、コンパクトな物、食料品とそれ以外のもの、洗える素材、濡れても大丈夫などなど、っ種類も多いし、もらうこともありますよね。

 

何がエコか難しいですが、これからはレジ袋はお買い物ついでに買うことが増えそうです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村