よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

ついでに捨てる

あえてブログに書いていませんが、なんだかんだ1日1捨てをゆるく続けています。

毎日1個きっちり捨てているわけではないので、正確にいうと月にだいたい30個は家から物が出ていっています。

 

昨日のブログにも書きましたが、我が家のごみ袋は使ったレジ袋なので、1枚の袋でごみをまとめることが出来る時もあれば、2枚使う時もあります。

 

www.mini-ylife.com

 

ごみ袋に余分なゆとりがあるときには、家の中を見渡します。

何か捨てるものはないか?

一応取っておいたけど、結局使ってないものはないか?など探します。

 

最近では、いらなくなったものを一時的において、ごみ袋に余裕があれば一緒に捨てることもしています。

 

www.mini-ylife.com

 

この時に書いたプチプチもコンパクトにして処分。

中途半端に切ったプチプチや梱包材、どれだけメルカリ用として取っていたのか^^;

全部は捨てていませんが、しわになった梱包材も処分。

ビニール袋は、ごみ袋にして使おう。

 

そして、現在処分予定の物がこちら。

f:id:mini-y:20211202171905j:plain

去年、息子が履いていたズボン。

サイズアウトでした。

裾が破れて、私が縫ったものなので、資源ごみではなく普通ごみで処分することになります。

 

そういえば、私がニトリで買った枕が入っていた大きな袋も何かに使えるかもとずっと取っていました。

色が黄緑色。

何かを入れることにたとえ使ったとしても、黄緑色の色が収納スペースでういてきっと気に入らないはず。

100均でも探せば似たようなものが売ってそう。

数か月も一度も使ってないということで、処分しました。

 

12月に入り、そろそろ紙類をチェックしようと思います。

そして、なんだかんだ増える紙袋も見直したいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村