よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

ミニマリスト主婦の増え続ける紙類の分類

1枚1枚は、かさばるものでもないけれど、10枚、30枚、50枚とどんどん増えていく紙類。

 

・我が家に届く郵便物

・小学校からのプリント

・仕事関係の書類(夫の会社の事務的なことをしているので、会社に届く書類で私が処理するものを持ち帰ってもらっています。)

・レシート

・買い物、お土産などで商品が入っていた紙袋など

 

これらが、日々の生活で我が家に入ってくるものです。

その中で、まず最初にするのが

いるかいらないか?

いらなければ、即紙ごみとします。

 

いる場合は、すぐに所定の場所になおせるものか?を確認します。

例えば、夫宛に届いたDMは、家族共有の入れ物にいれます。

(見栄えが悪いですが、目につくところに置いています。きちんとなおしてしまうと存在を忘れてしまうので、今の時期だと喪中はがきもここにいれます。他にはチラシ的なものも。)

紙袋は、紙袋入れに、小学校からのプリントで、運動会などの行事予定案内は、クリアファイルに、入れています。

 

今すぐなおさないけど、保管期間が決まっているものやなくてしていけないものは、私専用の引き出しになおします。

例えば、レシート、光熱費のお知らせ、保険料控除の書類、ふるさと納税の書類などです。

とりあえず、引き出しに入れて置き、時間のある時やごちゃついた時にチェックして整理します。

最終的に、確定申告で必要な物、年末調整で必要な物、カード払いした時の明細などちゃんとわけます。

 

仕事の処理をしないといけない書類(お金の支払いが多いです)、時間がないけどちゃんと目を通すもの、小学校の個人懇談の日程のアンケートなど、処理待ちの物はあえて目にする台の上に置いておきます。

ここが一番重要で、紙がたまってくると焦ります^^;

 

f:id:mini-y:20211210151804j:plain

ふるさと納税の書類
ガスの使用量のお知らせ、小さなビラ

仕事の請求書

写真には写っていませんが、ママ友から頂いた物が入っていた百貨店の紙袋。

 

2日間で我が家に入ってきた紙類です。

息子がまだ帰ってきてないので、もしかしたら小学校のプリントが増えるかもしれません。

すぐに捨てなかった書類も、レシートなど家計簿をつけたら、カードの引き落としが終わったら、小学校の行事が終わったらと期間が過ぎて処分できるものは、月1回くらいで見直しています。

 

個人情報が書かれた紙は、びりびりに破っていますが、これもたまると大変です。

意識して減らさないとどんどん増えていく紙類です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村