よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

カレンダーいりません、紙袋いりません

今日は、とある金融機関へ営業担当の方と話をするために行ってきました。

 

最後に、粗品を渡したいとのことで、年末なのでカレンダーをお配りしていますが、お渡ししてもいいでしょうか?と聞かれました。

カレンダーは特に・・とやんわりお断りすると、では違う物をお渡ししますので、紙袋にお入れしてもいいでしょうか?とまた聞かれたので、エコバッグがあるので・・とこちらもお断りしました。

 

大抵、有無を言わさず粗品など向こうからくれるのですが、この担当の方は聞いてくれたので、カレンダーや紙袋など丁重にお断りできました。

 

f:id:mini-y:20211216172737j:plain

頂いた物は、こちらの資料とクリアファイル。

クリアファイルって、企業名やカラフルなキャラクターがついているものが多いですが、こちらは無地でした。

経費削減?なのでしょうか。

でも、こちらとしては透明な物の方が使いやすいです。

 

クリアファイルも地味に貯まります。

キャラクターものだと息子が興味をしめしますが、仕事や書類をまとめるのは透明な物の方が圧倒的に使いやすく、増えて手放す基準としては、やっぱりでかでかと書かれた企業名の中身が見えないもの、非常に言いづらいですが、よくわからない芸能人のクリアファイルも処分候補です。

 

企業名が書かれているクリアファイルで役に立つのが、その資料と企業名が一致するとき。

例えば、生命保険、携帯会社のクリアファイルは、企業名がわかると探しやすいです。

 

仕事関係、小学校の書類は透明が一番わかりやすいです。

 

その他には、ラップやキッチンスポンジなどキッチンの消耗品を頂きました。

一時期は、消耗品さえもいらないなぁと思ったこともりました。

(自分が選んだものと違うサイズやカラーがド派手だったりするのが嫌でした。)

最近は、消え物、消耗品はありがたく頂いています^^

これも、不景気でそこまで量がないからかなぁと思います。

 

今まで、いる?と聞かれたことがなかったので、断りやすくてよかったです。

最近は、粗品とかいらないという人が多いのでしょうか?

袋に入れて、はいと渡されたら断れないので、こういう営業マンが増えてくれると嬉しいです^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村