よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

ミニマリスト主婦の大掃除は物足りない?

年内にしないといけない仕事の終わりがようやく見えてきて、友達とも会い、昨日は少し大掃除らしきものをしました。

 

といっても、私は指示係で実行するのは夫^^;

 

場所はキッチン。

の高い場所。

 

f:id:mini-y:20211220174013j:plain

キッチンボードの天井部分。

ここは、私が脚立にのっても届かないところ。

左側の奥の方にうつっている黒の横線は、地震で壁紙がずれたようです。

 

f:id:mini-y:20211220174134j:plain

ちょっとぶれていますが、冷蔵庫の上。

台にのって届く範囲で拭き掃除を毎月していますが、奥は届かないので夫にお願いしました。

コンセントの差し込み部分のほこりもふき取ってもらいました。

 

f:id:mini-y:20211220174250j:plain

換気扇のカバーの上の方も普段は届かないので、夫に。

ブルーの扉も拭いてもらい、こちらは中身も出して拭きました。

私の手の届きにくい場所なので、中身も少なくあっという間。

 

私一人だと掃除機持ってきたり、踏み台の移動だったり、ウエスの交換など狭い場所であれこれすると時間がかかります。

 

換気扇と冷蔵庫の上は、夫の場合体制の向きを変えるだけで、掃除できました。

 

換気扇のカバーの取り換えをだいたい月に1回しているので、その時に踏み台にのって拭ける範囲であちこち拭いています。

エスや使い捨てシートがもったいないので、あちこち拭きます。

 

なので、夫にすると、たいして汚れてない、拭いていてもよくわからんと言われました^^;

夫の場合、雑巾がなんじゃこりゃ~というくらい汚れがつかないと掃除した気にならないようです。

 

言われたところを拭いてあっという間に終わりました。

汚れていないではなくて、たまに私が拭いているからなんですよ~と家事をちゃんとしてるアピールをしまくりました。

 

昔は、平日に一人でいろいろ掃除していましたが、今は夫にも手伝ってもらっています。

指示したり、おおざっぱだとイラつきますが、家事の大変さも理解してほしいと思いなるべく伝えるようにしています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村