よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

プチストレス解消!これも名もなき家事?

今日は、朝から洗濯、念入りに掃除機がけをしました。

理由は、午後からの来客です。

 

来客と言っても、お茶を用意したりするお客様ではなく業者の方です。

 

去年の11月~12月にかけて、建物の外壁塗装工事が行われたのですが、その後、網戸が動かなくなることが頻繁におこり、別の部屋のベランダでは、水はけが悪くなり床に正方形のタイルのようなものをが敷いてあるのですが、歩くと隙間から水があふれてくると言う・・

 

塗装工事が終わって、やれやれと思っていましたが、地味に不便な感じが残ったまま年末年始。

そして、管理会社に電話して、今日なおしてもらいました^^

 

f:id:mini-y:20220117162231j:plain

網戸、するする~♪

なおりました!

 

ベランダの水はけが悪かったものも、長年のごみのつまりをとって頂き、水がすべて流れました。

 

が、衝撃的なことが・・・

写真の左側の床は、綺麗に掃除されていますが、別部屋のベランダの床は(写真はありません)掃除された感じがないですよとのこと。

ば~っと水を流して、葉っぱなどが排水の場所で詰まったのかもしれませんとのことでした。

 

16年住んでいるとあちらこちらと物も壊れてきますね。

持ち家ではないので、どこまでどうしたらと思うことがあります。

 

ベランダの水はけが悪いのも、物が詰まっていることはわかっていましたが、床のタイルのようなものを外し方がわかりませんでした。

おしゃれな感じはしますが、掃除はしにくいし、劣化で割れてしまうかもと業者の方も丁寧に扱われていました。

 

用事で、夫と連絡を取ることがあったのですが、一応報告しました。

夫は、そやろ~、やっぱり詰まってたやろ~など俺もわかっていたという感じでした。

いつも、どこか不具合が出てきた時は、私が管理会社に電話して、立ち会って・・と一連の流れをしていますが、正直、これも地味だけど結構手間です。

 

がっつり家の中に入られるので、一応掃除し、何時から何時まで家にいないといけないという緊張感。

作業する人に説明、修理している間のじっと見ていたいけど、見てはいけないような感じなど、普段家にいるんだから当然と言えば当然だけど、地味に負担です。

名もなき家事?仕事?そんな感じです。

 

まぁ、とりあえず、不具合は解消されたので、よかったということですが^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村