よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

ミニマリスト主婦の冬のアウターは3着だけど・・

今日も、寒いです。

自転車に乗ると手袋をしていても手が冷たいです><

 

今日は、冬のアウターについて。

今持っているアウターは、全部で3着。

1着は、真っ黒なシンプルなコートです。

これは、主に冠婚葬祭用の葬の時に着るものとして買いました。

冬の喪服だけだと、生地が薄すぎて、とっても寒いからです><

 

そして、普段着るアウターは2着。

 

f:id:mini-y:20220120155807j:plain

ネイビーとグレーのダウン。

グレーは、5年以上前の物だと思います。

年明けのバーゲンで、夫に買ってもらった記憶があります。

とってもお気に入りなのですが、ちょっと飽きてきたことと、少し重みを感じるようになってきました。

 

左は、前のシーズンに同じく夫に買ってもらったもの。

とっても、軽いです。

軽さから、最近というか、今季はこちらばかり着ています^^;

 

シルエットは、グレーの方がすっきりしていて好みなのですが、最近はゆとりのあるトップスを着ているせいか(締め付けられる感じがして、タイトな物がちょっと苦手)、こちらを着ると窮屈に感じます。

 

では、ネイビーが満足しているかというと・・

ゆとりがあるのがいいところでもあるのですが、全体的にダボっとした印象になります。

そして・・

 

f:id:mini-y:20220120155816j:plain

ボタンのみなので、隙間から冷気が入りやすいのか寒く感じます^^;

 

左のグレーは、ファスナー&ボタンなので、暖かさは圧倒的にグレー。

 

ただ、外にずっといるならともかく、買い物くらいだと館内は暖房が結構きいてるので、ネイビーでも問題ありません。

歩いたりすると、グレーでは暑すぎると思います。

 

とまぁ、冬のアウターにしても少し迷走中です^^;

そして、今欲しいアウターは、黒以外のコートという・・・

ダウンが軽くて暖かいのは、良く分かっているのですが、久しぶりにコートが欲しくなっています。

でも、何しろ重く感じてしまいます。

バッグ選びでもそうなんですが、とりあえずハンガー事持って重さを確かめる。

そして、むっちゃ重!ってなって、もとに戻すということを繰り返しています。

 

おしゃれをするにもパワーがいりますね。

そして、コートだと寒いと言いそう&コートの重みで、肩こりが・・と言いそうな私も予想できます。

そして、そうこうしているうちに、冬が終わりそう・・

 

まっ、どこにお出かけする予定もないので、物を増やさず季節が変わるのを待ちましょうか(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村