よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

朝食を楽しむために・・

夫と息子は、平日の朝食はご飯です。

 

www.mini-ylife.com

 

前日の夜の残りはもちろん、お弁当のおかずとまったく一緒だったりする我が家の朝食なんですが、これは結婚当初からのことです。

ただ、数年前から夫がコーヒーにはまり、食後のコーヒーもおいしいけど、パンと一緒のコーヒーがとてもおいしく感じて、土日のパンがとても楽しみだそうです。

 

息子は、低学年の頃はパンでした。

でも、パンに飽きたのかご飯がいいというので、ここ最近はご飯になりました。

朝は、あまり食が進まなかった息子も、お昼にお腹がとてもすくようで、朝からしっかり食べるようになりました。

 

私は、もともと食が細く、朝はさほど食べたくありません。

ご飯よりパンの方が食べやすいので、ずっとパン一択。

 

でも、最近、パンからご飯に変えたいなぁと思うようになりました。

基本は食パンですが、たまに菓子パン、パン屋さんのパンを食べることがあります。

コーヒーに、ヨーグルト、バナナを食べることが多く、食パンにはバターが基本で、たまにイチゴジャムやチーズをのせることもあります。

 

基本、おかずがいらないので、パンが楽なんですが、なんとなくご飯を食べた方がいいのでは?と思うようになってきました。

何より、夫がパンを食べることが週末の楽しみ♪なんていうものだから、ちょっと考えてしまいます。

私は、パンを食べることにそこまで喜びを感じていないと・・

 

料理が得意な義母を見て思うことは、料理をそこまで難しく考えなくていいということ。

シンプルな味付けでもとてもおいしく感じます。

どうも私は、頭が固いようで、基本の和食の朝食のイメージが強すぎるのです。

 

芸能人のママや料理好きな方で、朝から旅館のように何品も作っているのがイメージで、それを想像しただけで私には無理って思ってしまいます。

でも、そこまで私は朝食にこだわってるわけじゃないし、もっと気軽に考えたら?と思うようになっています。

 

f:id:mini-y:20220131151502j:plain

先日、あまり食欲がなくて、スーパーでミニお弁当を買ってみました。

 

栄養バランスはともかく、こうやって色んなおかずがあるから、自分もいろいろ用意しないとって思ってしまいます。

 

私も、週末のパンが楽しみ♪になりたいので、まずは週1回からでもおにぎりなど作るようにしてご飯を食べたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村