よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

自由は不自由

以前、朝ドラで聞いたセリフ。

とても印象に残っています。

 

自由は、自由そうだけど不自由なことも多いです。

 

自由時間、何してもいいよ。

自由な服装でお越しください。

自由に勉強して。

 

束縛も何もなく、好きなようにできそうだけど、決めつけてくれた方が楽な場合も多いです。

 

以前勤めていた会社で、営業所の一部の人が集まる会合がありました。

来賓客も来て、ホテルで行うことになっていましたが、社員の一人がこれから海水浴に行くよというようなビーサン&半パン&タンクトップに軽めのシャツを羽織ってきた人がいて、上司がなんだかなぁと言っていました。

案内文に自由な服装と書くより、もう少し具体的に書いた方がいいのでは?と提案しましたけど、わからんかなぁとつぶやいていました。

スーツなどは着なくていいよという自由な服装だという意味だったと思いますが、社員数が多いとどうしても何着てもいいと判断してしまう人はいると思います。

 

息子も想像した自由な絵を描いて、自主勉強(なんでもいいから勉強する)という宿題は、何しよ~とよくぼやきます。

算数プリント難しいから嫌、この漢字は難しいと言いながらする宿題の方が見えてるし、やるだけなので考えなくていいからですね。

 

そんな私も感じること

それは、時間。

 

家で仕事をすることも多く、ミニマリストを目指し、時間もできました。

息子も小学5年生になり、手がそこまでかからなくなりました。

自分が使える時間が一気に増えました。

 

が、有効に使えない日も多々あります・・^^;

自由が多すぎて、だらだらしてしまいます。

 

f:id:mini-y:20220217100838j:plain

本日の朝家事が終えた時間。

 

いつもより、30分ほど長めにのらりくらりして、慌てて家事をこなしました。

予定があり、タイムリミットが決まっています。

30分もいつもより動くのが遅かったのに、終わった時間はそれほど長くかからず。

 

時間に追われた感がありますが、それでもてきぱき動いて体も温まります。

やることやったし、すっきり感もあります。

 

時間にゆとりがあるのは贅沢なこと。

無駄にしないために、これから新しいことに挑戦してみようかなとも思っています^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村