よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

私の両親は、いらち

先週のことですが、確定申告の書類を作成されたブログの記事を見かけました。

先月に、そろそろ用意しないとなぁと思っていたのですが、あっという間に2月16日が来ていて焦りました^^;

 

確定申告は始まったばかりなので、慌てることはないのですが、例年始まって割と早く提出しているので、今年は完全に出遅れました。

 

夫の持病の関係で、毎年医療費控除を受けています。

数年前からは、ふるさと納税を初めたので、それも一緒に申告しています。

 

ずっと、パソコンで書類を作成して、税務署まで持参しています。

そろそろ、違った方法で申請してみようかと思っていますが、どれがいいのやら^^;

 

f:id:mini-y:20220224160226j:plain

毎年、申請書を提出する場所は、ガラガラで待ち時間なしです。

相談されたり、申告書の作成を教えてもらうコーナーは、整理券が必要となったり、長蛇の列が毎年出来ています。

 

ところが・・

今年は、提出する場所も並んでいました><

もう、完全に出遅れたって感じです。

寒空の中で、10人ほどの列へ。

でも、私が提出し終わったころには、30人くらいの人が待っていました。

 

もし、これを父が見ていたら、遅すぎやねんと突っ込まれそうです^^;

私の父は待つことが大嫌いな人で、列に並ぶのが嫌で並ぶくらいなら誰よりも早く1番に行く人です。

 

いらちとは、短期、せっかち、気が短いという意味です。

子供の頃、海やプール、遊園地に行くとしたら、必ず開演前30分くらい前に、現地の駐車場へ到着、会場があくまで待ってほぼ1番乗り。

プールなんてほとんど人がいない状態でした。

そして、11時くらいには昼ご飯を食べ、2時くらいにはもう帰ります。

 

滞在時間は短いのですが、混雑している時間が少ないので、待つこともなく何事もスムーズです。

父の休みが日曜日しかなかったこともあり、夕方には普通に家で晩御飯を食べていました。

もう少し、遊びたい、夕方や夜の時間はどうなっているのか全く知りませんでしたが、父の行動は無駄がありません。

 

母の病院に行く時も、診察時間が14時以降にも関わらず、12時前には血液検査などを済ませようとします。

お昼を一緒に食べるのですが、このご時世会話もできないし、大人3人なので、食事時間も30分もかからず。

診察券などでいつ病院に入ったかわかるようで、主治医にもえらく早く病院に来てるなぁと言われたこともあります。

 

1分1秒を争う仕事をしているわけでもないのに、とてもいらち。

一緒にいるとそこまで急がなくても・・・と思っていました。

だけど、早く行動するとあとが楽ですよね。

どっちみちやらないといけないなら、さっさと済ませる方が楽なこともあります。

 

時間のある時に確定申告の書類作成、提出も始まって数日の方が人は少なそうです、待ち時間なし、完了~。

 

早く書類を作らないと!と時間に追われ、提出するときも待ち時間。

疲れますよね。

 

なので、父には程遠いですが、私もなるべく早め早めを心がけています。

ちなみに、ミニマリストの母ですが、こちらもいらちです。

 

www.mini-ylife.com

 

食事後の会計は、席に座っているときに伝票を見て、そこでお金を用意します。

レジについた時には、伝票とお金を出します。

すぐに会計をしてもらえるので、こちらも待ち時間0です。

食料品のレジでも、ポイントカードや駐車券を用意し、バーコードを読み込んでいる間にまずお札を用意。

だいたいこれくらいかなと予想し、小銭入れの確認をし、いつでも取り出せるようにスタンバイ。

端数が出ればすぐに出します。

なので、会計が出て一から用意はしません、ここも素早いです。

 

でも、これが当たり前で育ったので、義母と買い物に行った時にびっくりします。

ポイントカードがないとか、お金を一から用意している姿を見ると、とてもゆっくりだなぁと。

ポイントカードくらい用意して置いたらと思ってしまう私は、いらちかもしれません^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村