よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

ただ一人、もくもくと行動する

家族が、登校&出勤してから、いつもの朝家事をし、先月の家計簿の締め、そして会社の経理事務をしました。

 

2月は家の家計簿を全くつけていなかったので、1か月分まるまる集計やカード払いしたものをまとめました。

ちょっとした仕事です^^;

 

家計簿そのものを断捨離してもいいのかなぁと思いつつ、頭の体操にもなりそうなので、結局続けています。

 

昼からは、仕事。

こちらも同じように領収書のまとめから・・。

午前中も午後も結局同じようなことをしていました。

 

やらないといけないことを一人もくもくとしました。

おかげで、すべて完了しました。

 

久しぶりの達成感です。

昨日は仕事でいつも行かない場所まで書類を取りに行っていました。

急ぎではなかったのですが、行かないとなぁ、行くのめんどくさいなぁと思い続けるのが嫌で行ってきました。

 

f:id:mini-y:20220303160405j:plain

左は会社の事務作業のノートです。

1年で1回しかしない仕事、贈答品のメモなどをしています。

 

右は無印のノートで、家計簿をつけています。

文字を書くことがぐっと減ったので、数年前からパソコンから手書きに変えてみました。

 

最近、小学5年生の息子に漢字の質問をされるのですが、そろそろあやふやになってきました^^;

算数は、まだ教えることが出来ます。

理科や社会の宿題もあって、遠い記憶を思い出し答えられるもの、初めて聞いた言葉だったり、多分私たちの時代には習ってないぞっというものもあります。

 

それが、本当に習ってないかどうかすらわからないんですけど。

子供に問題を教えるというより、自分が試されてるような感じすらします。

 

そうこうしているうちに、もうそろそろ晩御飯づくり><

あっという間に時間が過ぎていきます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村