よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

書類整理はシンプルが一番

我が家のリビングにある書類。

f:id:mini-y:20220311153157j:plain

無印のファイルボックスに入れています(私が管理しているものだけです)

無印の物を使っています。

 

左 家族共有の書類

息子の小学校のプリント、習い事の書類

夫の医療資料(持病があり血液検査などの結果など)

市の広報誌、ごみの分け方

テイクアウトのお店の広告など

 

中央 仕事の書類

 

右 家計に関する書類、私個人のノート

家計簿、クレジットカードの明細などを入れたファイル

贈答用のノート、メモノート

 

中は、一番多いのが透明のクリアファイルです。

f:id:mini-y:20220311153747j:plain

なんだかんだ言って、透明なのが一番シンプルで使いやすいと思います。

何を入れてたかな?と中身を確認しなくていいのが便利だと思います。

 

f:id:mini-y:20220311153836j:plain

シンプルな物が多いから、逆に他と区別をつけたい物はド派手なカラーにすると目立ちます。

 

右の物は、夫が会社の請求書を入れています。

夫も透明なクリアファイルを使っていますが、請求書だけはこのド派手な色です。

何故、この色があるのか不思議ですが、他の書類とは別だし、目立ちますよね。

 

左の花柄のファイルは私が使っています。

こちらは、銀行で支払う支払い表を持ち歩く時に使っています。

支払う用紙は、A4サイズの大きな用紙ではないので、このサイズがちょうどいいです。

こちらは、頂いた物なんですが、好みだったので、ずっと使っています。

 

企業のキャラクターものもかわいくていいのですが、結局のところ透明が一番です。

息子も欲しがるので、キャラクターものは息子が持っていますが、困るのがあまり知らないイメージガールのクリアファイルです

どの書類を入れていいかわからないし、なんとなく使いたいと思わないです^^:

 

もう少ししたら春休み。

プリント類は息子と一緒に整理整頓します。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村