よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

「してあげる」より「してもいい?」の方が楽になる

昨日の朝のこと、ふと玄関のマスクや鍵などを置いているところにこんなものが・・

 

f:id:mini-y:20220317140643j:plain

息子か夫だと思ったので、何これ~?(ちゃんと片づけてよ!)と言ったら、息子がそれ友達のヤツやと。

 

前の日に、玄関で二人で何やらしてたんです。

その時のものだと思うのですが、それにしても開け方が雑。

どんな開け方してるんやと私が言うと、息子がそれ俺があけたと・・・

 

・・・・

本当雑です><

 

f:id:mini-y:20220317140632j:plain

先もとんがり危ないし、私はこんな状態耐えられない!

 

と妙なきっちりな性格が出て、綺麗にしたい衝動にかられます。

でも、息子に「ちょっとはさみで綺麗にしていい?」と伝え、息子に許可をもらいました。

 

息子が学校に行った後、自分の思い通りに・・

 

f:id:mini-y:20220317140616j:plain

息子も友達も変に開けてもぜんぜん気にしてないと思います。

 

気になったのは私だけ。

気持ち的に、綺麗にしてあげたよ~、わぁありがとうと言ってもらいたい気分なんですが・・

綺麗にしてあげたというより、綺麗にしていい?とさせてもらったというニュアンスの方が私自身のためになると思います。

 

これは、私自身の経験です。

頼まれてもいないこと、相手がそこまでしてほしいと思ってないのに、なぜか私はやってあげたんだから、感謝してよねという気持ちになるんです。

夫の下着やインナー類は、私が今まで買っていました。

素材など絶対条件を聞いて、お安く買える時に買っていました。

ところが、夫はちょっとこれは・・とか言ったりしてきたときに、私はせっかく買ってきてあげてるのに・・とかなりイラっとしたことがあります。

 

手料理も手間暇時間かけたんだからと相手においしいを求めない。

安い肉で時短料理の方が喜んで食べてくれることもあるし。

 

今、この春から幼稚園や入学で、給食袋などの手作りがいいのか、市販品を買うのがいいか?悩む人も多いと思いますが、イライラして必死に手作りにこだわるくらいなら、市販品を買って笑顔でいてくれるママの方がいいという意見もあります。

 

手作りだから・・

手間暇かけたから・・

お金をかけたから・・

時間をかけたから・・

 

ありがとうと感謝してほしいけど、それをしたからと言って、相手が望んでいるとは限りません。

してあげたよりも、私がしたいからしてもいい?の方が、最終的に自分がイライラしない方法だと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村