よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

続けるコツ

息子の春休みもそろそろ終わりが近づいてきました。

幼稚園の頃から、春休み、夏休み、冬休みの長期の休みはなんとなく休み前から少し憂鬱でした。

 

ずっとべったりお世話ばかりしていて、幼稚園に行きだして一人時間ができると一人時間の快適さがうれしくて・・。

昼ご飯の負担に、買い物や何をするにしても時間がかかります。

 

でも、この休みは友達と遊ぶ時間がぐっと増えました。

午前中は買い物行ったり、家事をしたりしているのですが午後からはほぼ毎日遊びに行くので一人時間が出来ます。

家にいてもずっとかまう必要はなくて・・

昼ご飯づくりはあるけど、それ以外は以前ほど大変に感じませんでした。

 

さて、今年の目標なんですが・・・

 

www.mini-ylife.com

 

簡単に進捗状況を・・

・月に一度本を読む ✖ 

2月くらいまで読んでいましたが、どうもときめく本との出会いがなくて・・

図書館で本を借りても、無理やり読むって感じでお休みしています^^;

 

・自転車を週1から週2へ ◎

これは、頑張って続けております。

春休み中も息子と買い物に行く時に自転車で出かけています。

 

・投資 〇

これはゆるく続けていますが、新たに何か追加ではしていません。

現状維持です。

 

・1日1捨 ✖→〇へ

今後どうするか未定で1,2月はほとんどできていませんでした。

処分するものはあるんだろうけど、簡単にぽいぽい手放すことが出来なかったり不調でした。

でも、3月の終わりころから何となく物の見直しをし始めると、少しずついらない不用品が出てきました。

4月になってからは、復活したって感じです。

衣替えや春の暖かさがそうさせてくれてるのかも。

 

私の目標は、ゴールがありません。

資格を取るとかどこかに行くとかゴールがないのでずっと続けていくものです。

 

続けるコツは

楽しいか?

続けることで効果が出ているか?

でしょうか。

 

f:id:mini-y:20220405155045j:plain

手帳も買った時は、張り切って書き込むけど年の後半になると開くこともないという人もいるのでは?

 

最初に張り切り過ぎない、頑張りすぎないことも大事だと思います。

自転車に乗るなんて、本当に短い距離です。

夫には笑われて、もう少し距離を走れなんて言われますが、乗る習慣がない人間にとって何キロも走ることを目標にすると途端にしんどさが勝ちます。

調子がいい時はいいんですよ。

問題はなんか気分が乗らない時、これくらいなら・・くらいの低レベルな目標だと何とか続けられます。

 

1日1捨てだって、ソファや大型家具などではなく、紙切れや穴の開いた靴下でもいいんです。

小さなことの積み重ねです。

 

本を月に1冊以上読むことは潔くあきらめることにします。

本を読まないといけないという気持ちになると全然楽しくなくて。

また、何か読みたいと思った時に読むようにします。

 

目標の方向転換も大事ですね^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村