よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

先月は13円でした

ふと思いつき電卓をカタカタ・・・

なんの集計かというと

こちら。

 

f:id:mini-y:20220411171535j:plain

レジ袋です。

蛍光ペン、何故まっすぐに引けない・・・^^;)

 

レジ袋有料化になる前から、ずっとエコバックを愛用していました。

もともとは、レジ袋をたたむのがめんどくさいと思ったところから始まりました。

これが付録?ノベルティ?とエコバックが流行り始めた時から、ゆっくりとスタートしました。

 

でも、我が家はレジ袋はごみ袋として使うこと、レジ袋は災害時でも使えると言うことを知って、ミニマリストの中ではかなり多く保管していたと思います。

 

有料化前に100枚ほど保管していました。

そこから、ゆっくりごみ袋として使い、最近では残り数枚となってきたので、たまにレジ袋を買う生活になりました。

 

無料で頂けるレジ袋や夫がネットショッピングで買い物をした時に入っている大きなビニール袋もごみ袋として使ったりしているので、一部になりますが3月は13円分買いました。

 

2月は9円。

大の袋で2円、特大サイズで3円です。

大の袋1枚でごみを出したいのですが、プラスチックも燃えないゴミも普通ごみ扱いなので、厳しい時もあって、特大を買った方がいいのでは?と思っています。

 

レジ担当者とのアクリル板、レジ打ち・・

どのタイミングでレジ袋くださいと言うのか少し緊張します。

たまに、入れ忘れもあるし(レシート上ではレジ袋のお金を計算されています)

 

たまに、レジ袋を買い忘れて清算後にレジ袋頂戴と言っている人を見かけますが、清算後にほかのお客さんの商品をスキャンしているレジ担当者に言いづらくて、言い忘れた時用にレジ袋を少し持ち歩いています^^;

 

アプリとかもレジで慌てないために、画面を開いて並ぶようにしています。

小心者ですね^^:

 

 

ここ最近ブログのアクセス数がとても増えています。

純粋に嬉しいです。

ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村