よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

春の服とドライ素材の物

寒がりの私でも薄着の季節になりました。

お店にも春を通り越して半袖も並んでいますね。

明るい感じで、ついつい新しい服が欲しくなりました。

 

特にこれが欲しいという服はないのですが、服を見てると何か欲しいという気持ちになります。

 

家に帰って服チェック~。

 

f:id:mini-y:20220412141919j:plain

一部ですが、普段着からちょっとしたお出かけ着まで。

ちゃんとありました、必要な服。

 

春と秋に着る服が多いです。

肌寒い日、急激に気温が上がった時、朝晩と日中の気温差。

羽織ったり少し厚め、少し薄い生地だったり減らせるような減らせないような感じです。

 

そして、着る期間が短いという・・

先日、息子の春に着る服を買いに行ったと思ったら、もう半袖着るといいだしました^^;

 

冷静に今持っている服を見ると何か新しい服が欲しいという気持ちがおさまりました。

こういう服を探しているのではなく、なんとなく欲しいというのは危険。

なんとなくで探し、なんとなく買うとなんとなく着なくなり、処分したくなるからです。

 

春や秋に着る服は、充分にあるのでどうしても欲しい服に出会った時は、家にあるものを処分してまで欲しいか?と考えて買うようにします。

 

さっき、YouTubeミニマリストさんの服の動画を見ました。

1枚のワンピースと2着のアウターしか持ってないそうです。

なんだか服が欲しいと思った自分が少し恥ずかしく思いました。

まぁ、そこまで服の数を減らすことはしませんし、なりたいとも思いませんが・・笑

 

夫が先日モンベルでスポーツ用のインナーを買いたいと言い出しました。

2枚買うか1枚買うか売り場で夫と少しだけ言い合いになりました。

夫が着る服、しかも夫のお小遣いで買うのに、私が口を出す。

 

理由は、夫の買い物の仕方です。

もっともっと欲しいという夫の買い物は、とにかく欲しいと思ったら買うのです。

そして、失敗をするんです。

そして、使わず処分もせず物を増やしまくっています。

そして、私の嫌いな床置き、クローゼットの上の方に物を置く・・・

ネットでも買うので、無駄に大きな段ボールで届くこともあり、ごみも増え、宅配便のおっちゃんとも顔見知りになってしまいましたよ、私^^;

 

夫が欲しいと言ったインナーは、ドライ素材の物。

ネットで目をつけていたものより、モンベルの方が半値くらいなので買いたいということ。

私が気に入らないのは、ドライ素材の物。

暑がりの夫なので、違うメーカーのドライ素材の物を買ってあげたこともあるし、自分でも買ったことがあるんです。

全部だめでした。

ユニクロやGUの綿100%のTシャツの方が値段も安いし、色あせるくらいまで着るんです。

私の中でドライは、危険信号。

 

1枚買って、様子みてから買ったら?と私。

今2着買わないと、次欲しいと思ったら売り切れてしまうという夫。

最終的に1枚だけ買ったのですが、案の状、着心地が思ったより良くなくて、ネットでいろいろ調べまくり、やっぱり買ったモンベルのインナーはいいらしいから、頑張って着てみる!と夫。

 

頑張って着る服が今後買ってよかったかになるかは、微妙な気がしますが・・・

(着心地のいい服が一番ですよね~)

モンベルが悪いとは言いませんが、モンベルならなんとなくいいだろうとモンベル信者の夫。

 

駐車場の券を私が持っていたので、すぐに買わなかったようですが、もし夫が持っていたらあっさり2着買ってたんだろうなぁと思わずにいられません^^;

 

今後どうなることやら。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村