よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

ミニマリスト主婦の水筒

出かける時に水筒を持ち歩く習慣は、息子が生まれてから少ししてからです。

それまでは、基本飲み物を持ち歩く習慣はなくて、のどが渇いた時は自動販売機で買うというスタイルでした。

 

息子と公園に行くようになり、私も水分がほしくなり、毎回自販機で買うのももったいないので、水筒デビューしました。

 

夏場の外遊びは、のどが渇きます。

冷え性の私ですが、やっぱりキンキンに冷えてなくてもいいけど、少しは冷たい飲み物が欲しくなります。

 

で、ケチな私。

水筒も色んな値段があり、スーパーの広告の品500円の白の水筒を買いました。

保冷機能もついていて、使い勝手も見た感じも文句なし。

最初は、よかったのですが、そのうち・・・

 

カバンの中が、少ししっとりし始め、斜めとかにすると漏れるようになりました><

はい、ストレス~。

 

で、結局買いなおして現在はこちら。

f:id:mini-y:20220414101726j:plain

買ったものは、右側のYの水筒です。

3,000円くらいはしたと思います。

水筒に3,000円かぁとも思いましたが、500円の水筒で失敗したこともあり、自分へのご褒美として買いました。

 

ペットボトルと比べるとやっぱ重いし、飲んだらごみとして捨てれるものではないので、かさばります。

でも、使い捨てではないし、ごみはでないし、冷たい物や暖かい物が持ち運べる点ではいいのかなと思っています。

 

旅行へ行く時も結構持って行って、中身がなくなればペットボトル1本を買って、息子の水筒と半分ずつ入れたりすることもあります。

保冷なので、時間をおいても冷たいし、私には500mlを持ち歩くには重たいんですよね。

ペットボトルの量の調節ができることが気に入っています。

何気なく見ていたママが、ペットボトルを買って水筒に入れるという方法を見て、そんなやり方があるのかぁと感心していました。

のどが渇くから、ペットボトル買っても、一気に飲まないからなまぬるくなるんですよね。

 

これからの季節や長時間は、右側の水筒。

左側は、粗品で頂いた物。

冬場だとあまり水分が必要ないのですが、ちょっと一口だけ飲みたいっていうことがあるので、洗う部品もないし、量も少ないので、気軽に持ち歩けるのが気に入っています。

 

我が家は、ミニマリストを目指す私ですら水筒が2つなので、夫や息子の水筒は結構あります。

ただ、真夏の山奥で仕事をすることもある夫に小さい水筒は命の危険もあるので、2Lは必要だったり、真冬でも学校から水筒を持ってきてと言われるので荷物にもなるので小さな500mlの水筒は必要です。

500ml~2Ⅼまでいろいろ揃えています。

共有で使えないかなとも思いましたが、暑い時は大きな水筒を二人とも使うので、なかなか難しいですね。

 

そして、地味に場所をとる水筒カバーもあります><

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村