よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

ミニマリスト主婦の子供のおやつ

こんにちは

なんだか昨日に比べて肌寒いです。

 

さて、今日はおやつについて。

 

私の本日のおやつ。

f:id:mini-y:20220415152650j:plain

なんか上の部分がはがれていますが・・・

カステラとコーヒーです。

 

私は、子供のころから虫歯ができやすく、歯医者に通う頻度が高いです。

現在は、虫歯が出来るというより過去の治療部分が原因で通うことがほとんどです。

 

親をどうこう言うつもりはもうありませんが、子供のころから虫歯があるのとないのとでは大人になっても全然違うと思うので、息子にはチョコとか食べさせるのがとても嫌で少し神経質だったと思います。

 

そのせいか、息子は甘すぎるおやつが嫌いです。

生クリームやカスタードクリームなどのクリーム系はダメで、チョコは好きですが、チョコたっぷりのものはダメで、おやつそのものをたくさん食べません。

私の家系の血筋をひいたのか食にそこまで興味がなく、食べても太りにくい体質のようです。

 

そんな息子が少し運動量の多いことを始めたので、今までの食事量だと瘦せてしまうという。。。

ダイエットが必要ならそれでいいのでしょうが、子供で痩せていくのは困ります。

もともとスリムなのに痩せるとがりがりになってしまうので、最近おやつも積極的に取るようになりました。

 

朝は、しっかり茶碗1杯、小学校でもお代わりすることがあり、夜は茶碗2杯食べることも多くなりました。

パンやチーズなども少し食後に食べることがあり、食事量はしっかり増えたと思いますが、ほぼ体重が増えないという・・

 

そんなことで、カステラをおやつに買ってみました。

カステラなら、クリームがないので息子でも食べれます。

そして、私もついでにもらうという・・・

 

私も、そこまでおやつの量は多くないと思います。

カステラ一切れを食べることはありますが、おいしいからと言って二切れは食べたいと思いません。

コーヒーとチョコ1個とかクッキー1枚とかでほぼ毎日おやつを食べますが、そんな感じです。

 

ホルモンバランスの関係で、ある時期はスナック菓子が食べたーい、甘い物食べたら辛い物と食べる量が3日ほど増える時はあります。

 

今日の気分は、クッキー1枚くらいでよかったのですが、少し無理してカステラを食べます。

理由は、夕方から息子の習い事に付き添うからです。

1年くらい息子の習い事の様子を見ていませんでしたが、久しぶりに見学します。

高学年だし、親が・・とも思ったのですが、意外と息子が見に来てくれるのがうれしいようで・・

 

久しぶりにご飯の用意して、出かけてきます。

お腹がすくと帰りにどこかで何か買いたくなるので、予防です^^;

 

息子はスイミング4泳をマスターし、今はひたすら泳いでいるようです。

クロール、背泳、平泳ぎ、バタフライ。

ものすごく、疲れるようです。

これまた、痩せないようにしないと・・・><

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村