よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

無印良品、ブランドや値段でなくサイズ感

今日から、夫は仕事へ、息子は学校へ。

ようやくいつもの平日に戻りました~。

昨日は、隔離部屋であった寝室を大掃除しました。

普段は、寝るための部屋でしたが、隔離部屋として使ったので、飲食をした2週間。

食べかすとかこぼされてたので念入りに><

 

そして、今日は買い物へ。

 

無印で買ったもの。

夫の仕事着のインナーとして着ていた白のTシャツ。

GUがお気に入りだったのですが、売り場に売っていなくて・・・

 

GUでは、XLのサイズを着ていました。

ただ、メーカーによってもサイズは違うし、夫もゆったり着たい時やちょっとぴったり目に着たい等買う時の気分によってあれこれ言うので、夫を連れてサイズ確認。

(GW開けたころに店頭で確認しました)

 

過去の私なら、今XL着てるし、今回もXLで買うかぁ~と適当に買っていたはず。

でも、ミニマリストを目指すようになり買い物は慎重になりました。

 

値段やブランドよりも重要なのが、サイズ。

大きすぎるとだらけてしまうし、ぴちぴちだと窮屈に感じます。

買った瞬間にあれ?ってなってしまうと途端に着ることがなくなってしまい、せっかく買って新しいのに・・処分するのはもったいないとなってしまうことは防ぎたい。

 

買う時のうれしさは買ってしまった時から少しずつ減っていくことが多くて、捨てる時はうれしさはほぼなく、もったいないなぁ~などパワーがいるので、できるだけ買い物に失敗したくないと思う気持ちが増えました。

 

安いから買っておこう、せっかく来たんだから買っておこうより、これが欲しかったから買うという実にシンプルだけど難しい買い物の仕方が結局満足のいく買い物になります。

そして、結局それが節約にもなる。

 

食料品以外のスーパー以外での買い物久しぶりでした(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村