よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

高い身分証明書

 

昨日、ポストに入っていました。

免許を取ったのが、20歳の頃。

 

運動神経もよくなくて、車の運転なんて一生取るつもりはありませんでした。

その私が、免許を取ろうとしたきっかけが母の病気でした。

 

父と母と私の3人で婦人科へ行き、父と私だけ呼ばれ病名を告げられました。

ステージ2,もしくは3と言われました。

 

手術をしてその後は、足のむくみがとれなかったりするかもということで、私が母の足になってあげようと思ったのがきっかけでした。

 

放射線治療抗がん剤など、どの治療法でいくかは手術してみないとわからないと言われ、入院、手術をした母。

臓器摘出だけで、放射線なし、抗がん剤なし、薬もなし。

 

退院後は、普通に自転車乗って買い物に行っていた、母。

私の車の免許取得は、母の元気な姿により、モチベーションダウン^^;

 

もう、苦行でした(笑)

大阪なので、超安全運転の私は、教官に

「危なすぎ、もっと流れに乗って!」よく言われました。

 

免許をようやく取り、父の車でスーパーへ。

それ以来乗っていません。

父も母も、免許取ったんだから、運転しなさいと一言もいいません^^;

 

むしろ、私の運転では二人の心臓に悪いようで・・・

割と大阪の便利なところに住んでることもあり、車が何が何でも必要ではありません。

夫が病気の時くらいですね。

一番、運転ができたらいいのにって思うのは。

 

夫は、飲んで帰ってきたときに駅に迎えに来てほしいそうですが。

(かなり弱いので、家がかなり遠く感じるそうです)

 

ゴールド免許の私。

運転してないのでね。

出来たらいいなとも思いますが、アクセルとブレーキなどの事故を見ると、なんとも言えません。

 

手数料や証明写真、講習などを考えると高い身分証明書です。

 

免許の返納も考えますね。

今回は更新して、次は返納しようかと思っています。

 

そういいつつ、証明写真を撮る前に美容院に行こうと思うのでした^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村