よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

片付け苦手な人は一つにまとめる

以前、夫と息子にプレゼントしたもの。

 

www.mini-ylife.com

 

このパスワード管理帳のその後です・・・

 

結構役に立っています!!

 

特別すごい物ではない感じなのですが、夫と息子にとってはよかったものです。

 

夫は、まめなところがあり、パスワードなどメモをきっちり取るタイプです。

ところが、適当なメモ紙を使うので、そのメモをあっちこちに置くのです。

当然、メモがない、ここなのかあそこなのか、しまいには会社の引き出しか?というので、せっかくのメモがないない事件はしょっちゅうでした。

 

ところが、このノートのおかげで、メモが1か所に集中。

そして、ノートも入れる場所がここと決めているので、ないない事件が激減しました。

 

完全に探さない生活にはなっていないのが残念ですが、それは、過去のパスワードをここに書いたかどうかです。

このノートを使ってからのないない事件はないのですが、過去のメモ紙探しは続いています。

発見した時は、このノートに書いているようで、ノートを買ってからはいい習慣がつきました。

 

息子も、物がないない探すタイプなので、夫教育のもと?このノートに少しですがパスワード管理をしています。

 

この管理帳は、息子のもの。

 

下には、漢字とひらがなで自分の名前をフルネームで書いています^^;

 

片づけが苦手だと、適当にあちこち置きがち。

あっちに置いてみたかと思えば、こっちの引き出しの方がスペースが余ってるから置いておこう。

動線とかあまり気にしないので、あっちに入れる可能性も、いやこっちかとあれこれ探す時間が増えてしまいます。

 

引き出しをすっきり仕切って分けるよりも、ここに絶対にいれることと習慣づけた方がいいかもしれません。

引き出しの中は、ぐちゃぐちゃでも、この中にあると思えば探す場所も一か所なので見つけやすいです。

 

昔は、私基準の片づけをしていました。

使ったものはもとに戻す・・・これすら出来ない夫にびっくり。

ここに入れておくと言ってもすぐに忘れる夫。

綺麗さよりも、探さないように心がけるようにしました。

 

美しい収納にも憧れますが、家族のストレスが減るのが一番だとさとりました(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村