よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

曜日ごとの家事を見直す

フルタイムで働いていた時は、家事に慣れてないこともあり、お金と同じくらい欲しかったものが時間でした。

妻の見えない家事と話題にもなりましたが、私自身もなめていました。

小さなことだけど、小さな家事も負担でした。

 

なので、仕事のように家の調味料、洗剤などの消耗品の在庫リストを作ったり、〇曜日にはこの家事をする、家計簿は、最小限の入力で済むようにエクセルで自作し、家事の効率化を目指していました。

 

子供も生まれ、成長していき、お金にも時間にも余裕ができました。

料理を毎日作ったことがなかった私も、15年以上お弁当も作ってきたので、あの時よりましになりました。

 

いい意味でも、悪い意味でも自分の家事ペースが出来て、何事もきちきちしていたものが緩くなりました。

 

ところが、最近ゆるくなりすぎて、だらしなくなってきました^^;

 

お風呂の置いているバスチェアのそこがカビを見たのがきっかけ。

視力が悪く、お風呂では眼鏡もコンタクトもつけないので、お風呂は汚れがち^^;

浴槽は毎日のように洗いますが、それ以外は・・・

 

が、眼鏡をかけ朝とかに見る・・・

幻滅しました。

 

ということで、わかりやすく水曜日はお風呂の普段掃除しないところをすることに。

(水曜日の水から、水回りを掃除するという家事の仕方があります。)

同じように、金曜日の金から、お金、家計簿をつけることにします。

家計簿付けはしてるのですが、だんだんつける頻度があいてしまい、いざつけるとなるとかなりのレシートがてんこもりです。

 

集計するのもめんどくさいので、週の終わりにつけようと思いました。

でも、さっそく昨日は、職場に行く仕事+外出、息子の習いもので、家計簿つけれませんでしたが・・・

 

まぁ、そういう時は週末に、つけるということにします。

 

 

なんでもきっちしようとするのが私の悪いところでもあります。

でも、年をとったからか?手抜きすることも覚え、それがだらしなくなってきたことも。

ほどほどに気合いを入れるようにします。

 

そうしないと、すべてがだらだらしてしまいそうなので^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村