よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

月日が経つのは早い

ご無沙汰しております。

暑さにやられていたわけでもなく、体調不良でもなく元気に?忙しく過ごしていました。

 

息子が夏休みに入り、1泊2日の旅行へ行きました。

仕事もあり、お昼ご飯に悩み、買い物へ行きといった生活をしていました。

 

6年生なので、宿題もずっと付き添ったり、一緒に計画を立てたりすることはないのですが、地味に親がかかわることもあるので、そこにも時間がかかります。

読書感想文も親子ともども頭が痛いのですが、習字も手ごわい。

字がうまいとかより、墨汁を飛ばしたりしないかで^^;

 

ドリルも結構な量の復習なので、息子も忘れてしまっていることも。

 

算数は、低学年のようにパッと答えられなかったり、暗算でできなかったりする問題も多いのでここも時間が取られます。

割合の問題、速さの問題、面積、角度などなど、脳の活性化と思い私も勉強しています。

漢字に関しては、すでについていけないものも。

やっぱり、文字を書かないし、同音の漢字はわからないものも多いですね^^;

 

予防接種も夏休み中に済ませたいのですが、感染者数が多いので病院に行きづらいです。

いつもの病院のあきは、10月にならないとあいていないようなので、別の病院でと思い、息子の母子手帳などを入れてるケースを久しぶりに引っ張っり出しました。

 

めったに行かない病院の診察券を入れていました。

 

生まれたころは、よくこれを持って病院へよく行きました。

もう、息子が生まれて12年。

あの時も暑かった夏ですが、それ以上に最近は暑いような気がします。

 

ブログ更新をしていない間も地味に捨て活をしていました。

本日の捨ては、息子の診察券です。

主治医の先生が病気だとかで、今は別の病院になってしまったので診察券を処分しました。

メインの病院ではなかったのですが、木曜日に診察をしてくれていたので、たまに行かせてもらっていました。

 

何故か子供って、水曜の夜とかに体調をくずしやすかったような気がします。

 

夫の方は、この暑い中外で仕事です。

2Ⅼのお茶を持っていき、暑かった~と帰ってきます。

本当、この暑さの中何もしなくても大変なのに、仕事をするのってもっと大変だと思います。

私にできることは、お茶づくり~~。

毎日、がんばります^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村