よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

朝活できるかな?

おはようございます。

 

平日は、6時半から7時に起きています。

目が覚めているのはもっと早いのですが、朝が苦手で意地でも起き上がりたくないという私^^;

 

が、ここ数年、眠りの浅さと認めたくないですが、朝早くに目が覚めるようになりました。

 

YouTubeを見てると、普通に5時に起きて家事をして、出勤してる女性の多いこと。

頭が下がります。

子育てされている方も多く、世の中にはこんな女性がたくさんいるんだなぁと知りました。

 

夫はもともと朝方で、これまた年齢のせいか朝早くに起きて運動をしています。

運動をするときの出かけるドアの音で目が覚めてしまうこともしばしば。

夫は、自分の好きなことをしているので、ストレス発散できるようですが、私はドアの音で目が覚めてしまい、そこから寝ることができなくなり、6時過ぎから爆睡してしまうこともあります。

 

睡眠の質が悪いのも悩み事。

 

でも、文句ばかり言ってもしょうがないので、少し意識を変えることに。

 

いつも起きる時間より数十分早く起きるようになりました。

たまにだし、たかが数十分ですが、朝の数十分は貴重です。

ベッドではすでに目が覚めているので、よし、動くかと気合が入っているので起きてからも行動に移しやすいです。

 

土日は、お弁当作りもなくゆっくりできるので8時までに起きればOK。

実際に8時まで寝ることはなく、起きてもごろごろスマホを見たりしています。

 

昨日は、夫と息子が朝活で出かけていて帰宅時間が遅くなり、私もついごろごろ^^;

 

まだまだ朝活の習慣はできませんが、少しずついい習慣になればと思います。

 

私の父も朝が得意。

早寝早起きはおじいちゃんもおばあちゃんも。

私は、最近夜も遅くまで起きることはできなくなったし、朝は相変わらずだし、なんだか睡眠の質が悪いです。

スマホも大きな原因だと思います。

 

便利なスマホ、ちゃんと自分で管理しないといけませんね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村