よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

姿勢で全然違う

家にいる時間が長く、締め付けない楽な服を部屋着としています。

体にも心にも着心地がいい服、ストレスが軽減されます。

 

が、デメリットもあります。

 

ゆったりしているせいか、年齢のせいか体もたるんできます。

 

エストゴムですが、ウエストもしまりがなくなってきます。

 

昨日は、私の実家に行ってきました。

息子の夏休み前には、再びコロナの感染が増えてきて、お盆前には、普段会うことはない親戚がコロナ感染、社員も濃厚接触者となりより身近に感染を感じていました。

 

持病もある母と若いとは言えない両親なので、会いたくても会いにくい状態。

前回、6月下旬に実家に行って以来、顔を合わしていませんでした。

おまけに母は、耳がかなり遠くて電話が出来ないので、電話もほぼできず。

 

そして、昨日久しぶりに母を見たら、なぜか目線がいつもと違う。

私152㎝、母160㎝。

過去、母の身長は157㎝と聞いていました。

でも、ここ最近の病院での身長は160㎝。

どう見ても母の方が身長が高かったのです。

 

それなのに、私と同じような目線になるんです。

あれ?と違和感が。

私は、常に母に異変がないか観察しているので、私が過敏になりすぎてるのでは?と自分でも思うことがあります。

 

なので、こそっと息子と夫に確認してもらいました。

結果、母の方が気持ち低いと。

 

急に身長が縮むわけでなく、姿勢が悪くなったことが判明。

つまり、首から上が前のめりになったよう。

なので、肩の高さは母の方が高いので、その上から曲がっているのです。

 

胃下垂でもともとポッコリお腹。

筋力がないのか、どんどんお腹が出ていて、周りから見てもはっきりわかります。

痩せ型なので、目立ちます。

 

ただ、この大きなお腹を支える力がなくなってきたのか、姿勢が悪くなっていました。

家にいるから服装も楽に、姿勢も背筋なんか伸ばすこともなく・・・

お腹が大きいからバランスを崩すのか、筋力がないからバランスを崩すのか、その両方で首もまがってきているのかも。

 

なんか、一気におばあちゃん感がましました。

息子からしたらばぁばなので、しょうがないのですが・・

 

それでも、母は60代後半。

まだまだ元気でいてほしいです。

 

家にいるとだら~んと楽をしてしまいがちですが、私自身もポッコリお腹なので意識して姿勢をただそうと思いました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村