よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

お盆休みに念入り掃除と義理実家へ行く。

ずっと気になっていたこと。

お風呂のドアの汚れ。

17年も住んでいると取れない汚れもちらほら。

それにしても細かなところの掃除が出来ず、正直言って汚いところも。

 

ついに見て見ぬふりをやめて掃除しました~。

 

初めてドアを外しました。

 

 

今までドアを外して掃除したことがなく、できる範囲で掃除していましたが、今回はがっつり掃除しました。

 

100%綺麗になったとは言えませんが、ドアの丸洗いのような感じなので上出来です。

 

それにしても、水を使うので暑さはまだましですが、湿気がすごくて暑い^^;

 

扇風機を使い、休憩も入れて掃除しました。

 

こまめに掃除出来たらいいですが、こんなことは年に1回くらいでしょうか。

冬だと寒いし、春や秋の方がいいかもしれません。

 

やりだすとあちこちしたくなりますが、今回はドアとその周辺だけにしました。

やめる勇気も必要です!

 

そして、今日の夕方からは夫の実家へ行ってきます。

去年は受験で会えなかった夫の弟家族。

今年は・・・、コロナに感染したと言うことで会えず。

 

義母もなかなかみんなで集まれなくて寂しいと思います。

 

私の弟は東京に住んでいます。

こんな情勢になり一度も会っていません。

本当、いつになったら会えるのか?と思います。

 

確実に老いていく親と成長していく孫たち。

かわいくなついてくれる年齢を過ぎると付き合いも変わってきます。

 

ある程度子供が成長すると、時間をもてはやします。

夫は少し早めに実家に行こうとしていましたが、義母から夕方でいいと言われました。

 

早く言ってもすることがないので、手持無沙汰なんです。

息子がもっと小さい時は、早めに行って遊んだりもしましたが、6年生でもうYouTubeとか見たりするので、ご飯を食べさせてもらうと言った感じです。

 

家もそこまで遠くないので、お盆だから・・と言った特別感はないのです。

これが田舎に帰るとなると違った感じになるのかもしれません。

 

そうなると、息子は田舎に行くという感覚がないので、少しつまらないかもしれません。

私も夫も両親は同じ大阪なので、川へ行くなどはできません。

 

そんなことを考えるお盆でした。

 

本日もありがとうございました^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村