よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

鍵を忘れ家に入れませんでした^^;

昨日は、母の病院の日でした。

 

夏休みで、息子が家にいる毎日。

小学生の間までは、なるべく私は家にいて息子が家に帰ってくると私がいる生活を心がけています。

 

ただ、母には持病もあり、病院に付き添うのは私にとってかなり大切なことで、唯一息子を一人にすることがある日です。

昨日がまさにその日でした。

 

息子は、友達と遊びたいというので、戸締りしてねと出かけました。

 

母の診察を終え、少しトラブルがあり、時間がかかりました。

いつもなら、薬をもらって帰るまで付き添っているのですが、トラブルがあったこともあり、あとは薬をもらうだけだったので、先に変えることにしました。

 

途中、百貨店の地下の食品コーナーにもよったのですが、結局何も買わず、どこにもよらずまっすぐ帰宅しました。

駅から10分ちょっと、疲れと空腹と暑さで、家に帰ったらまずアイスコーヒー飲んで休憩しようと思っていたら・・・

 

はい、鍵がない。

 

夫や息子を私が送り出すことがあっても、私が送り出されることはあまりありません。

あっても、買い物程度なので、家に夫も息子もいる状態。

 

私が出かけて、息子が出かけるということがほぼなかったので、鍵は息子がしめてくれました。

 

かばんの中の鍵を入れてる場所にないとわかった瞬間、しまった!!とわかりました。

 

でも、人間なのでいつもと違うところに入れてるかも~なんて、かばんを探しましたがなくて・・・

 

家に入ってアイスコーヒーが遠のき、家のドアの前で呆然・・・

運よく、息子が30分くらいしたら帰ってくると言っていた時間なので、待つことに。

 

でも、休憩して~と頭の中は、座りたいと思っていたのでその30分は長く感じました^^;

 

近所の人の目もあるので、ドラッグストアで買い物したり・・・

 

最後の最後で変に疲れました。

これなら、病院に最後まで付き添えたし、百貨店でもっと物色したらよかったかなぁ~と思ったり・・・

 

息子も一人で留守番できる練習を・・・と上から目線で思っていましたが、私自身もちゃんとしておかないといけないなぁと思った出来事でした^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村