よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

手帳をシンプルに使う

昨日、100均に行ったら、来年のカレンダーが販売されていました!

入口付近に、ハロウィングッズ、そして隣にカレンダー。

季節は秋、そして来年へと・・・・

 

早い、早すぎる><

 

そんな私の手帳は、100均。

2022年はダイソーで買いました。

 

過去には、色んな手帳売り場に行き、たくさんの手帳を物色して買いましたが、張り切って買う割には、梅雨頃には空白化していました(笑)

 

日記をつけたり、家計簿つけたり、シール貼ったり、スタンプ押したり。

それはそれで楽しかったけど、長続きはしなくて、最初の頃だけ手帳を一生懸命記入し、後半になるにつれ空白が増えて行くというルーティンを繰り返していました。

 

100均の手帳に落ち着いたのは数年前。

子供が生まれて、手帳売り場でゆっくり探す時間がなくなりました。

子供と行動すると荷物が増えたので、手帳は家に置いておくものになりました。

 

そして、色々書くことをやめ、予定を中心に書き込むことだけにしたからです。

 

息子の予定、私の予定、私の仕事の予定、母の病院の予定を中心に書き込むだけ。

家族で出かけたことを軽くメモするくらいで、ペンも色分けせず黒で書き込む。

毎日手帳を開かず、週初め、自分に余裕がないなという時に見るようにしています。

 

息子が急に風邪をひいたりすると一気に予定も変わるし、息子中心に一段となりました。

すると、他のことを忘れたりするんですよね。

そのためにも手帳は必需品です。

 

忘れないために確認するために必要です。

文字を書くと結構記憶していることも多いので、書くことは私にとって大事です。

(まぁ、それでも最近は忘れることが増えたような気がしますが)

 

100均で買うと決めたことも時短になっています。

あちこち売り場に行かなくても、消耗品を100均で買うことが多いのでついでに買うことが出来ます。

 

デメリットは、販売が早いので、もたもたしてると好みの柄が売り切れてしまうこと。

 

9月には、手に入れようと思います^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村