よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

母、背骨を骨折していた

先月に書いた記事。

 

www.mini-ylife.com

 

私より身長の高い母が、姿勢が悪くなり身長が低く感じるようになりました。

 

その後、いつもの大病院で、先生に相談。

先生も、お腹を見てびっくり。

もともと、お腹がぽっこりしていたけど、かなり大きいなと。

一度、検査しようということで、CTをとることに。

 

検査と検査結果が、昨日ありました。

 

検査結果は・・・・

特にガンなど異常なし。

腸とガスと便だと。

便秘もあるけど、それが改善されたとしても、お腹は気持ち程度しか改善しないと。

 

大きなお腹は何もできないし、しなくていいということでした。

 

何もなくてよかった、けどこのお腹はどうすることもできないのか?という気持ちでした。

 

それより、気になったのが・・・

母、背骨を骨折していたことが判明。

先生曰く、最近の物ではないとのこと。

 

圧迫骨折をしていたらしい。

 

骨折していたのに、痛みがなかったのか?えっ、いつ?といろいろ思うばかり。

 

診察中には、思い出せなかったけど、思い出しました。

母が、2年くらい前に、白内障の手術をうけたのですが、かなりひどい症状でした。

母が病院嫌いで、症状がかなりひどくならないと、動かなくて><

そんな時に、駐車場の車止めで、こけました。

 

見えてなかったんだと思います。

その後、腰が痛い痛いと言っていました。

私が、整形外科に行きといっても、当然のようにいきません。

そして、月日がたち、痛みがおさまりました。

 

骨折も、いつのものかわからないし、骨粗鬆症の薬も飲んでいるので、どうすることもできないのですが、姿勢の悪さは、それが原因かもしれません。

 

姿勢の悪さを恐れているのではなく、転倒を恐れています。

足の筋力が衰え、ぽっこりお腹、首が曲がってきて全体のバランスが悪い。

 

たよりなく見えるんです。

そして、転倒したら回復できるのか?とか心配してしまいます。

寝たきりとかになったら、それこそ生活の質はぐっとさがるし。

 

あぁしろ、こうしろと言っても、言うこと聞かないし。

なるようになるしかないのかな?と思います。

 

子供はどんどん成長して、離れていくことを感じるこの頃ですが、

親のことは、どんどん近く感じる今日この頃です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村