よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

服の数を減らしてよかった時

もともと物があふれるほどの数はなかった私の服。

ただ、収納スペースは100%。

たたんで管理していました。

 

家事の負担を減らすために始めた「ものを減らす」こと。

次第に自分の持ち物を減らし、服が一番減らしやすかったかも。

 

1年間一度も着ない服はもともとなかったんですが、数がそれなりにあったので、ワンシーズンに数える服は多数ありました。

セーターなど冬物は嵩張るので、自然と夏のキャミソールや薄手の物は数が多かったです。

 

ミニマリストさんは、とても服が少なくがらーんとしたクローゼットに憧れ、服も減らし始めました。

寒がり&心配性なので、もう少し減らしたいのですが40着~50着が私の服の総数です。

 

トップスのほとんどはクローゼットにかけて収納しています。

なので、真夏の気温から急に気温が下がってもすぐに対応できます。

 

今日は、会社で打ち合わせがあり着ていった服。

 

中は半袖にして、上から羽織りました。

数日前だったら、暑くて着ることが出来なかった服。

 

なんか着るものががあったかなぁ~

しわが~

他になかったかなぁ~

 

とか思うこともなく、ささっと見渡せ、選べました。

寒さに弱いので、体調を崩しやすいのもこの季節。

パジャマも真夏から春秋用へチェンジ。

 

ついでに、息子の物も息子ゾーンにある程度分かりやすく収納してるので、声を掛けたら自分で長袖のパジャマを用意していました。

 

このまま寒くなるのか、また暑すぎる~という気温に戻るのかわかりませんが、服に関してはすぐに対応できます♪

 

暑がり夫も寝る時に着ているノースリーブから自分で半袖のTシャツを用意していました。

どこにあるんやろ~とかも聞かれず、自分でそれぞれが取り出す。

 

これも、一種の私の負担が減ったことかもしれません。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村