よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

次こそは断る勇気を!

義父のお墓参りに行ってきました。

 

股関節の手術をすることになった義母。

お墓参りに行くには階段があり、手すりは必ず必要。

こけたりしないか見守る。

無事に終わりました。

 

お墓参りに行く時は、義母の家によって仏壇に手を合わせるので、お供え物を持っていきます。

クッキーなど個装の日持ちがするものが多く、今回はおかきにしました。

 

またしてももらってしまった紙袋。

左の袋におかきをいれてもらい、渡す時用の袋が右。

気ごころしてれてるし、右側の袋はいらない。

わかっているのに、毎回もらってしまう。

 

というか、今回は有無も言わず入れてくれてた^^;

数か月に一度、百貨店という普段とは違うお買い物で私も緊張しちゃうのか・・・

 

今回は、マスク+厚みのあるビニールの仕切りで声も聞き取りづらかった^^;

そして、やたら丁寧な接客で手間取りました。

 

次買う時は、袋は1枚でと言おうと思います!!!

 

で、何故2枚手元にあるかというと、義母の家には紙袋がいっぱいあります。

これ以上増やさないためにも、私はお菓子を置いたら袋は持ち帰ります。

 

我が家も袋は貯まりますが、私はミニマリストに憧れているので、増えてくれば減らそうとします。

 

昨日は、鉄板を出そうと普段開けないような場所を開けたら、そこにも紙袋が数枚ほこりまみれで置かれていました。

むやみに紙袋1枚でも増やさないようにしようと改めて思いました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村