よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

強制的に見れなくなり、時間が増えまくりました

去年だったか、テレビを買い替えました。

そして、YouTubeがテレビで見ることができるように。

 

そこから、私のYouTube見まくりの生活が始まりました。

 

それまでは、テレビを見る生活をしていましたが、ニュースも重いし、ドラマも昔ほど興味がなくなったのか、面白くないと感じ、クイズ番組は見てもいいかなと思っても、家族がスマホタブレットに夢中で、一人で見てもそれほど楽しくなく・・・

 

ただ、スマホでもそうですが、便利な反面やっぱりだらだら見てしまいますよね。

YouTubeなんて、何気なく見てたら次から次へと、あなたへのおすすめや一度見ただけで過去の動画もどうぞなんて、誘惑が多く、あれもこれも見るようになりました。

 

ちょっと休憩とかちょっとお昼ご飯を食べる時に・・・

がだらだらだらだら、見てしまう。

 

ところが、最近ちょっとしたトラブルで、テレビを見るのにエラーが出るようになってしまって><

原因不明で時間をとって調べたいところですが、夫も忙しいし、私も月末近くでやることがあります。

 

まったく見れないことはないのですが、YouTubeも同じくエラーが出るので、少しストレス。

おかげで、YouTubeタイムが激減しました(笑)

 

そしたら、やることがないので、本来やるべきことをするように・・・

想像以上にYouTubeに時間をとられてたようです。

 

きっとスマホにも時間が取られていますね。

 

そんなに触ってるつもりはないけど、雨が降りそう、近くのスーパーの広告、ちょっとした調べもの、気分転換のパズルゲームなど・・

 

もし、家族全員、スマホやネットから離れたら、会話が増えるのかな?

 

息子が使うタブレットも時間設定をしてみました。

息子もだらだら使っていて、私がよく早く〇〇しなさいということが増えたので。

 

こころなしか、宿題も早くするようになった。

でも、何もすることがないと、眠たそう(笑)

 

時間が限られていると、本当に見たい物しか見れないので、時間の無駄遣いはかなりへりそうですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村