よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

健康診断の結果・・・><

先日、うけた健康診断の結果が出ました。

 

夫も一緒にうけたのですが、なんと封筒の大きさが違うと連絡がありました。

 

夫の会社で社員も全員うけたので、結果はまとめて会社に届きます。

封筒の大きさが人によって違う、しかも私のは大きい封筒と!

 

受験の時の合否は、家に届く封筒の大きさで結果がすでにわかると言われていました。

分厚ければ、合格後の手続きの案内が入ってる。

不合格なら、残念でしたと紙切れ1枚。

 

でも、健康診断って、絶対大きい方がダメですよね?^^;

ちなみに、夫は小さな封筒。

 

用検査の紙が入っていました><

 

3年前に、初めて胃カメラなどちゃんとした健康診断を受けた時はほぼ異常なし。

今回は、経過観察などちらほらありました。

 

それが、数値の基準値の100までならOKが101とか微妙なところでアウトになっていて・・^^;

 

心電図でひっかかったのですが、それも100未満なら経過観察で私の数値はちょうど100だったので、用検査になりました。

 

血液検査では、1回だけだとたまたまの可能性もあります。

数日前から食べた食事内容に反映されることもあるからです。

 

今回の健康診断をうけた所は、初めての場所で緊張しまくりました。

新しくできたところで、すべての設備が綺麗でした。

でも、なんとなく好きになれなくて・・・

緊張しまくるし、血圧で高いと言われ、それがプレッシャーになったり(笑)

夫と来年は違う病院にしたいなぁと話していました。

それぞれの担当の人もすごく丁寧なんですが、なんか違う。

 

困ったことに、かかりつけ医が私にはいません。

さらりと循環器内科に行ってくださいと紹介状まで入っていました。

紹介状・・・なんか緊張します。

って、これがストレスになってしまうのでは?と思ってしまいます^^;

 

でも、40代半ばになり、どこかしら不調は出てきても仕方がないかもしれません。

調子にのらないようにしないといけませんね。

 

ずっと血圧は低いと思っていたのですが、もしかしたら普段から高くなっている?と気になったので、これからは家で測ってみようかなと思います。

 

ちなみに、夫もちらほら経過観察などが出ていました。

ただ、夫は毎月のように血液検査をしているし、主治医もいてるので、多少数値が高くてもたまたまのこともあると言われるそうです。

先月は高くても今月は低かったりすることはよくあることだとそうです。

 

検査結果を見て、ショックを受けて調子悪くなりそうな私^^;

夫は、痩せ型やのに、ひっかかるなんて、俺に隠れて何食べてるん?と。

 

・・・・

確かに、最近食欲旺盛な子供と一緒に食べる量が増えたかもしれません^^;

気をつけねば。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村