よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

めんどくさい時が片づけ時、捨て時

今日も天気が良く、体調もいいので夏のタオルケットを洗いました。

 

普段使っているタオルも、酸素系漂白剤で汚れを落としました。

手洗いタオルが結構汚れていて、やろうやろうとずるずる伸びていました。

 

ごみの日だったので、冷蔵庫の掃除もかねて、具沢山味噌汁を作りました。

買う時は、やる気マンマン、でも調理するとなると気が重くなるごぼうも入れました^^

 

出かける用事があるときは、家事は最小限にして出かけることを優先するのですが、今日は、お昼を早めに済ませて、電車に乗り、仕事の書類を提出してきました。

帰りは、買い物もしました。

 

家に帰ってきて、学校からのプリントや仕事の書類を整理していたら、書類入れが取り出しにくい。

紙の整理をしました。

 

基本、私は、めんどくさいが口癖で、取り出しにくい、手間がかかると感じると片づけや捨て活をしはじめます。

 

昨日の扇風機の片づけも、掃除機掛けをするときに持ち上げるのがめんどくさいと思っていました。

朝起きて、ぐちゃぐちゃの布団を片づける時に、夏用のタオルケットをたたむのがめんどくさいと思っていました。

 

夫と私は、すでに冬布団なんですが、息子だけまだ出していませんでした。

その息子のベッドに、家族の夏に使っていた寝具を置いていたので、ぐちゃぐちゃに毎日なっていました。

暑いとタオルケットを蹴とばし、その上に寝る息子。

寒くなって丸まり、私が布団をかけようにも、タオルケットの上に寝てるので、大変。

足元に、夫や私の物を置いて、かけまくっていました^^;

 

息子の冬布団を出して、さらに寝具類が増えたので、タオルケットを直すことにしました。

 

とりあえず・・と適当に置いたりすることは、多々あるのですが、ぐちゃぐちゃになると探したりするのがめんどくさくなるので、片づけたくなります。

こんな性格なので、荒れ放題の部屋にはなりません。

夫は、めんどくさがりではないので、しょっちゅう探し物をしています^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村