よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

循環させることと夫から衝撃の言葉

夫が夜勤続きの今週。

基本社員は、夜勤だと夜に集合して夜中や早朝まで仕事をすることになります。

 

ただ、他の会社はいつも通り昼間に仕事。

社長である夫は、夜働いたから昼間は完全にオフにはなりません。

寝ないと疲れも集中力もなくなるので、子供が小さいころは朝から家を空け、なるべく夫の仮眠をじゃましないようにしていました。

 

結婚したころは、夫が夜勤だと夜が一人でさみしな~と本気で思ったこともあるし、夜中に目が覚めて、まだ帰ってこないなぁとか思っていました。

なるべくゆっくり休めるように心がけて日中は物音を極力立てないように・・と気を使っていたのですが、リズムが乱れるのか、夫は昼間ごそごそ起きてきたり、あまり寝ません。

 

眠れなくても、横になるだけでもずいぶん違うのに・・・と何度も思いました。

 

こんな夫思いの優しい妻、15年以上もたつと、子供も生まれ変わります^^;

どうせ、静かにしていても、やれ仕事だなんだと起きてきて、うるさいので、「実家で仮眠をとった方がいいのでは?」と提案しました。

 

夫の実家と職場は、一緒なので、いちいち家に戻ってくるより、そこで寝泊まりした方が体の負担が楽なはずです。

仕事のことでも、すぐに対応できるし。

 

そしたら、夫が一言「タオルが雑巾かどうかわからんから、いろいろ心配。布団だって、干さないと寝れないのでは?」とうだうだ・・。

って、いうか30年以上、その親元で暮らしてきたんだから、大丈夫でしょうと突っ込んでしまいました。

 

そもそも、布団を干そうなど、夫から聞いたことがありません><

 

私と生活して、夫からタオルを交換しないとだめなんて言われたこともないし。

すべて、私が管理していて、夫は居心地よくなっただけなんじゃない?と思わず思ってしまいました。

 

キッチンの台ふき。

 

我が家では、食器拭き→ダイニングテーブル拭き→キッチンの台ふきと格下げされていきます。

素材によっては、いきなりテーブル拭きからスタートしますが、一連の流れみたいなもので、最後はベランダや玄関のたたきやもう、洗って使わないぞという状態で処分します。

 

ここだけの話、夫の実家のダイニングテーブルとキッチンの台ふきが一緒で1枚を使っています。

それは、ミニマムでいいのですが・・・

だけど、その台ふきがかなり汚れていて、真っ白が茶色になっています。

正直、これでダイニングテーブルを拭きたくないって思います><

ひそかに、漂白したくてうずうずします。^^;

 

内緒の話です(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村