よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

贈り物悩む><

我が家では、特に両親にお歳暮を贈るようなことはしていません。

何となく会った時に、父や母にビールを渡したり、ふるさと納税でお米を選んだときはお米を渡したり。

 

義母は一人暮らし、食べ物も食べる口はあるけれど、お医者さんから節制を言われてるので、むやみやたらに甘い物を渡せません。

 

ですが、夫は会社の社長。

どちらかというと業種が古風なので、がっつりお歳暮・お中元は送ります。

 

大抵頂くのは、ビール。

アルコール好きにはうれしいこと。

ですが、夫も私もビールが苦手・・・。

ついでに義母も飲めません。

 

正直、ビール以外でお願いしたいと言いたいくらい。

でも、その業界ではビールをあげておけば、喜ばれるだろうという風習があるようです^^;

 

夫に、俺はビールはあまり・・・と周りの社長さんにも伝えてるように言ったのですが、コミュニケーションが苦手な夫、言えないようです。

なくなった義父が、酒好きだったので、夫も飲む人だと思われてるようです。

 

こちらから、送るものは、特にお世話になっている酒好きの人にはビール、それ以外は、コーヒーにだいたいしています。

個人経営的な会社には、奥様が喜びそうなスィーツや夏はそうめんなどを送ることもあります。

 

私が少し体調不良だったので、念のため外出せずに夫にお歳暮の申し込みをたくしました。

今回、一つの会社だけ送らないことにしたのですが、次の日、送ることにしたと夫。

 

理由は、社長が入院していて、いつ退院できるかわからないと言ってた人が、なんと退院されたとのこと。

 

まじかぁ、タイミング悪いなぁ~と思いつつも、無事に退院出来てよかったなぁと思ったんですが、果たして何を送っていい物か悩みました。

 

男性の一人暮らし、食生活の不摂生で病気になり、さらに病気になり、さらに・・・といった感じ。

病状もなかなか聞きづらいし、ぶっちゃけ現金が一番うれしかったりしそうなんですよね^^;

 

ちなみに、去年はレトルトカレーにしました。

料理なんて、まともにしないだろうから、温めるだけとかの方がいいのでは?と夫が決めました。

 

今回は、候補になったのが、減塩のお味噌汁。

ドライフーズでお湯を注ぐだけで食べることが出来ます。

そして、減塩(笑)

 

カタログを見ていたら、こんなものもあるんだ~と私が欲しい物が続々と出てきました^^;

欲しいというか、食べたい物ですけど。

 

近々、申し込みに行きます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村